見出し画像

リアル

こんにちは!

note毎日投稿124日目。

3連休の初日ですが、コロナ感染拡大中なので、何処かへ行く計画は何にもしていません。

ステイホーム!

散歩くらいかな。後はゆっくり映画鑑賞や読書かな。

◆単身赴任先からの帰宅

金曜の仕事が終わり、寮で風呂だけ入って帰宅の準備。帰りがけセブンイレブンでコーヒーだけ買っていこうとすると、目に入った漫画がある。

「リアル」!!!15巻!!!

速攻で手に取ってしまった。

◆リアルとは

知る人ぞ知る、「スラムダンク」作者の井上雄彦氏の漫画。

車椅子バスケ、バスケ、リアルな人間関係を描いた作品。

前回、14巻の発売はなんと、2014年。。。。。

6年間の空白。。。

また、一巻から読もうかなぁ。

◆それぞれのリアル

漫画なら、こうありたい姿、こうなりたい姿、なんでも色彩豊かに描けるけど、この作品はそんな色鮮やかな部分だけを表しているのではなく、困難、挫折、苦しみ、生と死までも描かれている、まさに「リアル」な作品だと思います。

あまり細かく書くと作品のネタバレになりますから、ぼやかしてしか説明できませんが、大人から子供まで読んで、大変ためになる作品だと思います。

◆自分の周りの「リアル」

身の回りで起きていることって、みんなそれぞれの「リアル」ですよね。

言語化していないだけで、過ぎ去ってしまう事実がほとんどだけど、言語化すると、それだけでリアルな物語になると思います。

人と人との付き合い、飼い犬との暮らし、祖父母との関係、奥さん、旦那さんとの出会い、子供の誕生、それぞれの別れ、自分自身に起きること、みんなひっくるめて「リアル」なことですよね。

改めて、自分の生き方、生き様まで見直させてくれるような作品だと思います。

是非とも読んでもらいたいなあと。

◆バガボンドも出して欲しい

井上雄彦先生の代表作として、宮本武蔵を題材にした「バガボンド」もありますが、こちらも休止が続いていますね。

現在でている最新刊37巻は2014年発売なんで、リアルと同じ頃から休止。これは、そろそろ出るかな!


ってことで、今日は好きな漫画を紹介してみました。

この三連休、皆さんもコロナ気をつけましょうね。

それではまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?