静岡県袋井市に行って来た ~法多山~

春休みに静岡県袋井市に行った際の思い出をここに記す……


この記事の続きです。


可睡斎に行った後は法多山という場所に行きました。
法多山には『尊永寺』というお寺があります

厄除観音 法多山 尊永寺
およそ1290年ほど昔、神亀2年(725年)聖武天皇の勅(みことのり)により行基上人が開山した高野山真言宗別格本山である法多山は、勅願定額寺の列に偶せられ、朝廷、武将の篤信を授け信仰、文化の殿堂として栄えています。

法多山尊永寺 公式サイト

山の麓にある駐車場に車を停め、商店街のような色々なお店がある通り
を抜けると、入り口の門があります。

法多山の”門”

ここから法多山の頂上の方へ登っていくのですが、

なっがいなっがい、距離がなっがいです

緩やかな坂と急勾配な坂とのコラボレーション。
完全に足をやられました。

足に乳酸を溜めながら頑張って歩いてくと、

着いた!!

尊永寺本堂

遂に着きました。頂上です。

良い感じの青空

お賽銭して一通り回って少し休憩して下山開始

尊永寺では、お守りがたくさん売っていました

どうやら中身とは別に布の袋の柄を選べるらしく、綺麗な柄がたくさん
ありました。

お守りの袋

とても綺麗。
買わなかったけど、買えばよかったかも。


山を下りて入り口付近の商店街のような場所にはこんなものが、

パチンコ

昔のパチンコです。僕はここで人生初のパチンコをしました。

結果は、ちょっと勝ちなのか負けなのかよく分からなかったですけど、
ポンポン小さな鉄球を弾くのは爽快感があって楽しかった

帰る前に入り口にあるご利益カフェでお茶休憩しました

ご利益カフェ

店内も良い感じの雰囲気でした。友達が飲んでたリンゴジュースを一口
もらったら、とても美味! りんご果汁だけとは思えないほど甘くて最高

あと、焼き菓子がたくさんあって良かった
他の焼き菓子も今度食べたい
ごりやくカフェ 公式サイト


法多山は団子も有名らしいのでまた来て食べたいですね

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?