思考の癖「~するべき」

12月にきっかけがあり、畜産が環境に与える影響や、自分が普段食べている肉がどのように屠殺されているのか等を知った。

その時の衝撃!ほんとにびっくりして。え?嘘だよね?なんで今まで知らなかったんだ?と。そこから調べると、どんどんでてくる情報。

はい、疲れました。情報疲れ。

繊細すぎて色々難ありな私。何かしなきゃ!と焦る。そして疲れる…。知った情報を家族やら友人やらに話しまくり。話すことで自分の中でも整理されていった。かな。

その中でヴィーガンにならなきゃ!とすぐに思って、肉も魚も食べない!動物をいじめない!種差別しない!

あ、また~べき思考がでてたよ。これでまた苦しんでしまっていた。

私が話した家族や友人は、それらのことを知っても肉や魚などは減らしたらしいがやめなかったし、ここまで私のように極端な思考にはなってなかった。

この時点で極端思考に気がつけてよかった。

私はいわゆる最近よく聞くHSPだと自分で思っていて、繊細、他人の目気にしすぎ、他人の評価や軸で生きてしまう、不安感が強い、人前が苦手、自分に自信がない、完璧主義、などなど。なかなか生きづらくて。

そんな中でも自分の思考の癖を意識するようになってから、少し自分に手加減できるようになった。気がしている。

~してはいけない、~しなければいけない、~しなきゃならない。

いい言い方をすれば真面目なんだけど、それって私は幸せでないな…と。どこまでが自分が気持ち良くできることか。そこを軸にしたい。一度きりの自分の人生なんだから。

ちなみに今回の件では、肉は一切食べない、魚はたまに食べる、大豆と野菜が基本で自分の中で線が引けた。

自分に優しい思考を、少しずつ身につけていこう!!

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?