見出し画像

迷う人は損をする!迷い癖に共通する心理と即決できる方法

なかなか決められないってこと、ないですか?




・今日何しようかな〜なんてダラダラSNSを見てたらもう夕方…

・ショッピングで買おうか決められなくて何周もする…

・洋服が決まらなくて遅刻…




挙げればキリがないけれど、優柔不断になっちゃうことって日常茶飯事なんて人も多いのではないでしょうか?


私は正にそのタイプ🤣💔



上記の例は全て自分の実体験。

食事に行ってもメニューがなかなか選べなくて相手をイライラさせることもしばしば。
自分でも嫌になるほどの優柔不断。。


さっさと決めてしまえば、限りある時間を有効に使えるのに。

時間の使い方は命の使い方。




迷ってる時って、生産性ゼロ!
なーんにも生まれない。





だって頭の中で考えてるだけだから。





もし今から東京観光しようってなったとして
まずホテルで荷物を預けに行ったとする。


観光先なんていくらでもあるし、過ごし方は自由。


すぐに行動し始めた人は、その分だけ東京の時間を楽しめるけど
どこに行こう??何しよう??そんな風に悩んでる人は
その間どこにも行けないし何にもできない。


例え行った先のご飯が美味しくなくたって、
期待よりも面白くなくたって、
それだけ経験が積み上がるし次に繋がるのに。








迷う人に共通する心理とは

優柔不断な人っていうのは、共通して

・損したくない!!!!がものすごく強い。

そして、
・責任感がない
のです。







想像しうるマイナスな未来を避けよう避けようって
そればかり考えるから、悩むわけで。


美味しくなかったら嫌だな
お金の無駄になったらどうしよう





そんなことば〜っかりグルグル考えてるわけです。





そして、もっと大きな問題は
自分の選択に責任を持てていないってこと。





人生は選択の連続。

生きている限り、何かを選んで何かを切り捨てなきゃいけない。

決断するってのは、自分の選択に責任を持つということ。






何を選んでも、その道を進む強さとか
どんな選択をしても幸せになるという覚悟とか

そこが曖昧だから迷う。







迷う自分を滅ぼす方法




・何を選んでも、それを正解だと決めること
・選択に自分で責任を持つこと





いろんな選択肢があると、どれにしようかなって考える時間はもちろん増えるけれど、
どれを選んでも自分は幸せになる!って決めちゃおう。








入ったお店のご飯が美味しくなくても
買った洋服がなんだか気に入らなくても
職場の環境が悪くても





それを選んだのは自分だと、選択に責任を持とう。
他の選択肢はもう忘れる!





周りや何かのせいにするのをやめて、
今目の前のものを全力で楽しむと決めれば

迷うことは無くなっていく。





迷いに使っていたエネルギーを
効率よく回せる自分になろう!


自戒も込めて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?