見出し画像

人は無意識が9割〜深層意識が何を考えているのか知ろう〜

人の意識は、表層意識と深層意識の2種類に分けられる。
簡単に言えば表層意識が自分で意識できる思考。深層意識が無意識で自動的にしてる思考。

じゃあ、この2種類の割合ってどれくらいなんだろう?



答えは、表層意識=5%

    深層意識=95%


そう、ほとんどが無意識😂!

だからこそ、思考が現実化してるなんてわからない。だって考えてることに気づかないし、知らない間に考えてることだらけだから。

頭の中に20人の自分がいて、みんな手を繋いでいる。
リーダーの私がいくら何かしたい!って主張しても、他の19人が反対したらにっちもさっちも行かないんだよね。

ダイエットが成功しないのも、
勉強が続かないのも、20人の意見が一致しないから。

逆に、半分以上の自分が同じことを考えていれば上手くいきやすくなるし、20人全員が同じ方向を向けばめちゃくちゃスムーズにことが進む。

深層意識を使いこなせば、なんでも出来るようになると言うこと。


世の中には、目標達成のための方法はいくつもある。
目標を決めて、行動計画を立てて、決意して、目標を常に意識して、達成した気持ちになる…とか。

それは深層意識と表層意識を一致させるため。

心から目標を達成したいと思えば、「面倒くさい」「やっぱりこのままでいい」とか考えるおじゃま虫な自分がいなくなるから。

自分の敵は自分

と言うように、自分の意識を統制することさえできたなら、人生は本当に思い通りになるんだ。


深層意識が何を考えているか知る簡単な方法

深層意識で自分は何を考えているのか?を知る簡単な方法がある。

それは、現実を見ること!!

「思考が現実化する」のだから、「現実は思考から生まれたもの」なのだ。
だから、どんな思考があったのかは、現実を見ればわかる。


あなたが今結婚したいと言いながら結婚していないのなら、結婚を拒否するような思考があるし、貧乏ならばお金を拒否する思考がある。
親元にずっといるならば自立を避ける思考があるし、太っているならかなり怠慢な思考がある。

望んでいることと違う現実があるならば、それは深層意識と逆を向いている証拠。

いつだって、深層意識の望み通りの現実がそこにはあるからだ。


現実を見るときのポイント

①ありのままの事実だけを見る

職業、収入、住まい、体重、パートナーの有無、健康状態、家族構成、人間関係…
現実は様々な要素がたくさんあるけれど、大事なのは事実を見ること。

感情とは分けること。


②現実のメリットを書き出す

人はメリットがあることしかしない。これは真理。
どんなに納得いかないと感じることでも、あなたがしているなら必ずそこにメリットがある。

そのメリットを知ることで、深層意識の望むことがわかる。


現実を作り出している思考が分かれば、修正もできるようになる。
修正ができるようになれば、人生を望む方向に動かせるようになる。

私は三日坊主を辞められたし、お菓子を食べたい欲もコントロールできるようになった。
毎日をどんなふうに過ごしたいのか、この先どんなふうに生きていきたいのか。

そのためには今何をしたらいいのか。
そんな建設的な考えをもとに行動を選べるようになった。


ゴールから逆算して行動できる人は強いと思う。

できてないな、やってみたいな、

そう感じる人は、是非とも自分の無意識を分析してみてほしい。
きっと生き方が変わるはず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?