見出し画像

生きなくちゃいけないのだから


ふと自分のインスタを見たときに、noteのリンクがあって、そういえば、くらいに久しぶりにひらいたら、1年くらい、放置していた。

みなさんお元気ですか。

わたしはびっくりしちゃうくらいに真面目に働いています。あんなに大人になりたくなかったのに、あんなに矛盾だらけな考えの社会では働きたくないと思っていたのに、毎日、しっかり働いている。
人に向き合い、心に向き合い、考え、話し合い、仕事ができている。自分はすごく仕事ができる人間ではないけれど、自分の仕事にはとても誇りを持っている。とても恵まれた環境で仕事ができるのは本当にありがたいこと。

本当にいろいろなことがあって、いろいろなことを感じて、死なずに生きている。生きることは死に向かっているけれど、今死んだらなんだかちょっともったいないような気がする。そんな話をしたら、ミホからそんな言葉が聞けるようになったなんて信じられない、とよく知っている友人に言われた。そりゃそうだよな、死にたいって言いながらワインをボトルで呑んで記憶をなくしていた日々を知っていたら、そんな感想にもなるよね。

今、幸せか、と聞かれたら、正直よくわからない。だけど、わたしにできることは幸せだと思えることを、自分で大事に抱えていくことだと思っている。
ないものねだりをするのが人間だけど、今、目の前にあるものをしっかり見極めて大事にしないと、全てがなくなってしまう。誰かがいなくなったり、何かがなくなったりしないと気付けないことが多いけど、それでは絶対遅い。遅すぎるのだ。今ここにあるものを大事にしなくちゃいけない。難しいんだけど。

人を信じることは怖い、期待することは無駄。そんなふうに思っていたし、今でも思う。でもそれって相手を傷つけるのに、自分のことはめちゃくちゃ守れてしまうお守りみたいなものだよな、なんて思う。信じて傷つくから信じないし、期待して期待通りにならなかったら悲しいから期待しない、自分を守るかわりに相手は傷つけていいの?よくわからなくなる。
誰だって自分が1番かわいいし、大事にしたい。それは別に悪いことじゃない。でも信じない、期待しない生き方がしたいかって言われたらそうじゃない。そこはもう強くなるしかないのかもしれないけれど、そこは超えるのはかなりしんどい。手探りで茂みの中を進んで傷つくようなものじゃない?
でも自分のことを大事にできなかったら、まわりや相手のことなんて大事にできるわけがない。きっとすべてはバランスなのかもしれない。

25歳になったのにまだまだ大人になれていない、とも感じるし、25歳だしまだ大人になんてなれるわけないか、とも思う。どうせまだまだ生きる。でもいつ死ぬかなんてわからない。突然やってくることもある。だからもう今この瞬間を大事にして生きていくしかない。

わたしの文章で何かできそうなことがあれば、全力で力になりたいと思っています。