見出し画像

【#Break Talk】誕生日を迎えて

みなさんこんにちは、RENESIS Shin(レネシス・シン)です。

2021/06/29は、私の36回目の誕生日を迎えました、今年もコロナの真っ只中での誕生日でしたが、普段通りの一日を過ごしました。

そんな中、広汎性発達障害の診断を受けて10年が経ちました。10年間の中で様々な出来事や経験を経て、「昔と比べてどのように変わってきたか...」と感じた。そこで、10年ぶりに心理検査を受けることにした。その結果、数値は昔よりも改善はされていたことに安堵したものの、苦手なものは昔と変わらなかった。

苦手な部分と対策を述べると...

・スピードと情報量の多さに対しては、(状況や取扱いに関しては)十分な注意が必要
・優先順位が苦手である。
・紙などに書き出して、状況を把握する事が出来る
・どう伝えるべきかを事前に書き出してみる。(難しいときは、落ち着いて考える)
・大事なところは書き出して相談してみる
・言葉に対する「諸刃の刃」と隣り合わせであることを意識し、一呼吸置いて整理してしゃべる。
・SNSを上手に使いこなす(伝える事は、書き言葉で事前に書き出してみる)

が挙げられました。
これをきっかけに、日常の生活から日々の仕事、さらには将来の為の勉強の質を落とさずに向上と維持を心がけてきます。「めんどくさい」と思っていても、自分の苦手を知りと向き合っていくことも生き抜くためのきっかけとしていきたいです。

(話題を変えて)最近は、Youtubeにおいて自分にとって為になる動画を観て学び、それを実践などをしております。(SNSでは、「@〇〇さんに学ぶ」とつけています)
 質の高い学習においても、Youtubeは見方を変えると一つの教材として重宝する側面もあります。
詳細については、後日【#質の高い学習】にて述べていきます。

そんなこんなですが、36歳の私をどうぞよろしくお願いします。

2021/06/29 福岡の自宅にて
RENESIS Shin

#1985年生まれ
#昭和60年生まれ
#今日が誕生日
#36歳
#広汎性発達障害
#苦手と向き合う


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?