いじめの話

教師間のいじめが話題と聞きまして。
でもその話を聞くと胸くそ悪いのは間違いないのでよく読んでない。

ヲタクの何割かは、人生のどこかでいじめに合っていると思ってるんだけどどうなんだろうなぁ。
かく言う私も、子どもの頃いじめを通過しました。今でも思い出すんだけど、謎ないじめでした。

あっこれっていじめか…?と確実に思ったのは、小学校1年生の時でした。いじめとは言っても、その時は1人の友達からめちゃくちゃ意地悪される(中身の入った牛乳パックを道具箱に貼り付ける、靴を隠すなど)、という感じで、他にも友達はいたし、悲しいというよりはムカついたり理不尽さを感じてました。
その時いじめてきた子は、保育園から同じで仲が良かったんだけど、夏休みで引っ越すことが決まっていて、後に文通(転校前に謝られて住所を交換した)にて、「転校したら忘れられてしまうのが怖くて意地悪をした」と言われました。小6までは細々文通してた気がする…。

次は小2のとき。保育園は違ったけど小学校で仲良くなってよく遊んでいたんだけど、ある日を境に無視されたり意地悪されたり(ゴミを道具箱に入れられるなど)してました。この時は、悲しい方が勝っていた気がするけど、小1の時のことを覚えていたのでまさか…と思っていたら、同じ展開でした。なんでやねん。この子とも小学校卒業前くらいまで文通してたなぁ。

その後は多分小4?かな。転校してきた子が、保育園時代からよく喧嘩してた子と仲良くなって、ちょいちょいいじめられるようになりました(大声で悪口(ブスとかキモイとか程度)、物をとる、隠すなど)保育園時代からの子の方のお姉ちゃんが同じクラブで同じグループだったので、お姉ちゃんにも意地悪されてた記憶があるんだけど、確か妹にいじめられてるんだよ、という話をしたあと、逆にお姉ちゃんには可愛がられるようになってました。(妹にはその後渋々謝られた気がする)当時使っていたシャーペンを何回もちょうだいって言われて無理って言い返したのはめちゃくちゃ覚えてる。

小5のクラス替えで、保育園のとき仲良かった子と同じクラスになり、その子とつるみ始めたら(死語)、なんとなくいじめはなくなりました。小4の時が1番悩んでたような気がする。小5の最初の頃かな?
小5のとき、ヲタクでずっと同じクラスにならなかったいじめられっ子が同じクラスになって、なんとなく仲良くなりました。その頃からテレビアニメは片っ端から観てたし、漫画も小説も好きで色々買ってたから、ゲーヲタのその子も仲間のような気がしてたんだと思います。筋金入りのいじめられっ子だったけど、からかってくる男子をつるんでる友達と追い返したりしてました。

中学のときはいじめとは思っていないけど、小5からつるみ始めた友達に中3のある日突然無視されて、同じクラスのグループからも外されて、別のクラスの子に悪口めちゃくちゃ言われて、それでなんとなく遠巻きにされてた時期がありました。それでも仲良くしてくれる子がいて、休み時間とかはその子のクラスに居させてもらってたなぁ。さすがに参って5キロくらい痩せた(あの時が理想体重…)
結局理由はよくわからず、最初は同調していた子たちも、毎日のように私の悪口を言うその友達に嫌気が差したらしく、最後は何故かみんな私に謝ってくれて味方になってくれて、でも私が友達に謝って終わりました。何を謝ったのか全然わからないし、そのあともその友達とは何度か揉めたけど、向こうは長年私を親友と言っていたから意味不明だよなァと今でも思う。

ここで私は学びました。群れるから面倒なんだな、と。昔から女子の派閥的群れが苦手だったんだけど、こりゃむかないんだなと悟りました。

高校の時は、最初からグループには属さず、色々な人とつかず離れずの関係を保つことにしました。一応ホーム的なグループはあるけれど、そこのメンバーもみんなつかず離れずタイプばかりで、2人になるときもあれば、みんなバラけて別のグループにいることもあったりしたので、結構気楽だった思う。
高校の時の友達で今でも繋がりがあるのは、1年生の時だけ同じクラスだった趣味の合う腐女子と、その子の友達で可愛い絵が描ける子だけ。高3のクラスメイトは一時飲み会があったから行ったけど、気に入らない子を淘汰していくLINEグループが嫌で淘汰される側になっておさらばした。(全員のLINEグループ作る→数名ふるい落とした新しいグループ作る→更に数名ふるい落とした新しいグループ作る…というループ)
ちなみに、その淘汰されるLINEグループは30歳頃作成されたものです。いい大人がやる事かよ、と思って引きましたね。

大学生のときは、短大時代は特に何も無く。私はその後四年制大学に編入したのですが、入学して3週間くらいは誰とも喋らない大学生活だった。まあ3年生に編入したのと、1年生と2年生の授業も一部取らなきゃだったのと、初の編入生だったので遠巻きにされてたのかな、と思う。ちなみに学部は児童系…つまり、学校の先生の卵たちですね。編入生を遠巻きにする先生なんてお察しだな、と心の中でdisったものです。

この時、授業で席が近かった子たちと話したことで友達はできましたが、その後生まれて初めてマウンティングを体験し、あれよあれよという間に私にマウンティングしていた子は勝手に心を病んでいなくなりました。(語弊あり)病んではいたけど卒業はしたからきっと大丈夫。
今思えばマウンティングだったんだなぁ、というだけだし、「ん?あれ?もしや私…いやでも被害妄想かも」と思っていたら、ほかの友達から「ねぇ気付いてる?あんたハブられてるよたまに」と言われて「あっ勘違いじゃなかった」って感じのいじめ?だったのでど鈍い私はそっかーという感じ。
ちなみに、同じグループのその友達たちは、マウンティング女子がやっていることを「教育者目指してるのにこんなんするのは軽蔑もんだわ」と断じることに決め、無視もしないし当たり障りなく仲良くはするけど、程よく距離を置く、という方法でFOした。私は一方的にマウンティング女子から切られてた(本当に気付いたら目も合わなくなった)ので、知らない間にFOしてた。(FOされた子以外はヲタクでした)

よく、いじめはいじめられる子にも原因があるとか、いじめている子は相手を正しているつもりでいじめている自覚はないとか、いじられてるのをいじめだと勘違いしてるんだとか、色々言われるけど、まあきっとそういうパターンもあるし、いじめられた私もきっと至らぬ所があったと思わなくもなくもない。

でも、
気に入らなかったらいじめていいのか?
相手が間違っていたら完膚なきまでに叩きのめしていいのか?
お前はいじられるのは我慢できるのか?
と聞きたい。

私は子どもの頃から、「自分がされたら嫌なことは相手にもやらない」と言われてきました。当たり前だよ。だって相手は同じ人間だから、感じ方は人それぞれだとしても、自分がされたくないことはしない、というのはマナーだと思っている。
気が合わない相手とは最低限の付き合いで済ませる。
相手が間違っていたら、はっきり言う代わりに後に残さない。
自分がいじることがあった相手にいじり返されたら、全力でいじられにいく。
私のこの対応が嫌な人もいると思うし、色々言われることもある。言われたら、その人に対しては気を付けたり、言い方を変えたり距離を保って接したりする。たったそれだけの事で、お互いのストレスが減らせるならそれでいいと思うんだよなぁ。

まあつまり、いじめはかっこ悪いということで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?