見出し画像

形から入るタイプだね

心も体も落ち着いてきた今日。多くのことをインプットしつつ、アウトプットもしたいと思う日々。文章しか書けない(絵を描いたり、音楽を作ったり、映像編集したりはほとんどできない)ので、文章が書けた日は少しだけ達成感がある。あとはフランス語の勉強もできたら満点だ。

にしても、私は本当に形から入るタイプ。今基本的な場所にしているWordpressのブログもとにかくデザインが気になる。noteも一度作って、ほとんど類似性のあるデザインなのに、ここじゃないと改めて作り直した。

学生の頃、絵を描きたいと思って、とにかく道具を集めて、始めたけれどそれも1週間も続かなかった。なぜ私は形から入らないと何もできなくて、それで始めたところでうまくいかないのだろう。とても不思議だと感じます。

でもnoteもある程度SNSのようで、純粋な意味でのいいねは有名な人にしかいかないのだろうと思う。どうしても自分の言葉や表現にずっと自信が持てない。きっとこの自信のなさが形から入る部分と繋がってくる気がする。

なんでずっと自信がないんだろう。自分には何もないと思ってしまう。探せばたくさんあるのだろうけれど、いつもずっと不幸感がある。誰かをずっと羨んでしまう。そして何も持たない自分をずっと恥じてしまう。社会の圧力なのか。もしそうだとしたら、その考えが浮かぶたびにしっかりと消していきたい。

でも文章力がない。ひたすらにない。でもこればかりは読んで、考えて、書いていくしかない。今日は疲れたので、ここまで。夜は勉強できたらいいな。