見出し画像

【サウナ 探訪vol10】星野温泉トンボの湯/長野県軽井沢町

おはようございます。MR23と申します。
ついにこの日がやって参りました。【サウナ探訪vol10】をご紹介できる日が。自粛期間中は自分との闘いに何とか打ち勝ち、先週の土日に長野県にサウナ遠征に行って参りました。結論から言うと「サウナってやっぱ最高で最強」。中学生みたいな表現になりましたが、そのくらい素晴らしいと言うことが伝われば幸いでございます。溜まりに溜まった汗と涙を流してきましたので、施設紹介と共に紹介致します。

①基本情報

施設名:星野温泉トンボの湯
営業時間:毎日10:00〜23:00まで営業
料金:大人1,350円 子供750円(3才〜小学生)
貸しタオルセット(バスタオル+フェイスタオル) 300円
住所:  長野県 軽井沢町 長倉2148
HPhttps://www.hoshino-area.jp/archives/area/tonbo
その他:化粧水、乳液、ドライヤー完備。

②サウナスペック

サ室:90℃の10名程入れるサ室が1つ。
水風呂:温度が約13℃で4人程入れる。
※水温計が無かったので、体感温度になります。
風呂:かなり大きな熱湯が1つと露天風呂が1つ。そして露天水風呂。
外気浴:あり。5名がけの長椅子が1つ。
その他:シャンプーリンス、ボディーソープ

③感想

「光合成ができる大外気浴が別格」というのが僕の感想です。まず、外観・内観共にかなり清潔感があり綺麗。そして浴室に入るとすぐ、かなり大きめの熱湯がどっしりと構えており、一歩外に出てみると大自然の中に露天風呂と水風呂が潜んでおります。そしてサ室も外にあるので、サウナ☞水風呂☞外気浴が全部外で楽しめちゃいます。つまり導線が完璧。サ室の温度は約85℃と低めですが湿度が高いのですぐに汗ダクです。そして出るとすぐいらっしゃる水風呂さんなんですが、めちゃくちゃ冷たい。軽井沢は涼しいのでそもそもの水温が冷く、長時間入っていると足が痛くなります。そしてそのまま、外気浴でしっかり昇天しました。目の前に緑の木々があるので、「ととのい」では無く「光合成」をしている気分になりました。久々のサウナだったこともあり、いつも以上にととのってしまいサウナの素晴らしさを改めて体感するサ活でした。本当にオススメですので、是非みなさんも足を運んでみて下さい。

☟今回のサ活
サウナ 10分×3 水風呂2分×3 休憩5分×3
合計3セット

今回はこれで以上になります。
長野県は最高です。次回の記事は更に最高ですので是非ご覧ください。
※見返すと、最高って言いすぎて本当に語彙力ないんだなーと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?