見出し画像

152.【顔タイプ診断】2万円以内コーデで印象を変える

どうも、飯島裕基です。

今回は自分がやっている仕事の一つであるイメージコンサルタント(顔タイプ診断®︎/ショッピング同行/クローゼット整理)についてお話しさせていただきます。

前回のnoteでも記載しましたが、
「メンズ顔タイプアドバイザー資格」を取得し、様々なお客様に対して顔タイプ診断やショッピング同行をし、お客様のファッション改革をしてきました。年末年始だけでもありがたいことに10件程度依頼がありました。

元々ファッションが大好きで昔からどこかでファッション関連の仕事をしたいなと思っていたので、できるようになったことは嬉しいことです。

改めて簡単に仕事についてお話しさせていただきます。

メンズ顔タイプアドバイザーとは

顔の特徴から似合うファッションや髪型がわかる【顔タイプ診断】を通じて、
ファッションコーディネートを理論的にアドバイスができます。

人の魅力は内面と外面の両方があり、どちらも磨く必要がありますが、
今すぐにでも変化できるのが、外面の魅力です。

<ナチュラルに持っている魅力>と<似合うファッション>を掛け算することで、
周りに対して自分をどう魅せていくのかが決まります。

そのときにこんな悩みを持ったりしないでしょうか。
(自分の周りの友人にも同じような悩みを抱えている人が結構いました!)

・ファッションに興味がないから自分で選ぶのが大変
・似合うファッションが何か自分で判断がつかない
・理論的に似合うファッションがわかるようになりたい

この悩みを解決するために仕事をしております。
あまりハードルを感じずにお試しいただければと思います。

顔タイプ診断とは

今回はお客様の顔ありでお話しできればと思いますが、
顔タイプ診断はお客様の顔を3つのポイント(「子供顔/大人顔」「曲線顔/直線顔」「ソフト顔/ハード顔」)から大きく8つに分けます。

このお客様は診断結果としては「フレッシュソフト」だったのですが、
要望としては「頼りがいのある大人ファッション」「おしゃれに見えること」ということだったので、クールに寄せたファッションコーデを提案しました。

また金額の制約がありまして
「全身コーデで2万円以内」ということだったので¥18,000で
コーディネートを組みました。

BEFORE

AFTER

結果的には本人自身がファッションの可能性を感じ、
「もっと幅広くファッションが楽しめるように仕事頑張ります!」と
ファッション以外の部分でも影響を与えることができたのもとても嬉しいです。

また周りからの反響もかなりあったようで、感謝の言葉もいただきました。
外見を変えることで、想定以上の影響があることをより一層感じ、今後も一生懸命仕事していくぞと決めました。

次回に向けて

メンズ顔タイプアドバイザーについて熱量高く書きましたが、
ビジネス的な観点で言うとパフォーマンスがいい仕事ではないです。
自分が動かないといけない仕事だからです。
ストック収入とフロー収入で言うと、フロー収入です。

今はストック収入があるからこそ、楽しんでやっておりますが、
フロー収入ではなく収入基盤としてストック収入をいかに増やしていくかが人生においては大事です。

次回は収入基盤としてストック収入とフロー収入の違いなど
ビジネス的な話もnoteでもお話しできたらと思います。

次回もお楽しみに。

よろしければサポートをお願いいたします!いただいたサポートは今後よりよい記事を作るために使わせていただきます!