見出し画像

アパレル業界に衝撃が走った日

昨日、今後のアパレル業界に大きな衝撃を与えるであろう一つの発表がありました。

その名も「ZOZOSUIT(ゾゾスーツ」

ZOZOTOWMを運営するスタートトゥデイがローンチした、採寸する為のスーツです。


"ニュージーランドのソフトセンサー開発企業 StretchSense Limited.と共同開発したもの。伸縮センサーを内蔵し、トップスとボトムスを着用してスマートフォンとBluetooth接続するだけで、採寸データを瞬時に計測できる。"

との内容。

要は、これを着用すれば、瞬時に自分の体のサイズがわかり、インターネット通販でのサイズ選びに大いに役立つという内容です。

しかも、今なら、無料で(送料200円はかかりますが)購入ができます。

※発送は11月末か順次対応

これはすごい。。。

ホントにすごい。。。

前日に、ZOZOTOWNからPBの発表があるということは、社長の前澤氏のツイッターなどで情報が出ていましたが、それに合わせてこのZOZOSUITの発表は度肝を抜かれました。

大袈裟ではなく、まさにこれはアパレル業界に「革命」が起こった日だと思っています。


このZOZOSUITの登場により、私たちの生活も大きく変わっていくことになるとでしょう。

どう変わっていくか?を私なりに予想してみましたので、参考までに。。。


ZOZOSUIT によって変わること

まずは一般消費者にとって変わっていくであろうと予想されることを。

①実際に試着しなくても、服が購入できるようになる。

これは、間違いないですね。採寸のレベルがどこまで出来るかの詳細はまだわかりませんが、ZOZOSUITで採寸した自分の体のデータをもっていれば、ECでも実店舗でも試着いらずでサイズを選べます。

特にECで購入することの方がメリットを感じられるでしょう。

めんどくさい試着がなくなるということだけでも、人によってはメリットかもしれませんね。


②自分の健康状態の確認ができる。

これは少し違った目線での活用方法。

自分の体の採寸が瞬時にわかるということは、細かな変化にも気づきやすくなるということです。

ウエストが大きくなった、首回りが太くなった、etc...

体重計にのるよりも、細かなデータが手に入るので、セルフチェックにも活用でき、

ダイエットや健康管理にも十分役に立つのではないかと思います。

前澤氏もツイッターで、

"ZOZOSUITは、街頭やコラボ企業経由等、圧倒的な速度で世界中で無料で配りまくり、体重計や体温計のように一家に一台の存在にします。そして、世界中のお客様の体型を最も知り尽くした企業となり、そのデータを元に一人一人にピッタリの服を提供する、世界でも類を見ないファッション企業を目指します。"

と語られており、まさに体重計や体温計のような「プラットフォーム」としての位置付けも兼ね備えている製品だということです。

③オーダーメイドが当たり前になり、常に自分の体にあった服が手に入る。

このZOZOSUITを活用してくるアパレル企業は、今後たくさん出てくるでしょう。(というか、活用しないアパレル企業はますます沙汰されていくと思いますが。)

そうなると、各アパレル企業は、そのデータを持った、お客様個人個人にあった服を作り、販売しないといけなくなります。(売れにくくなります。)

オーダーメイドというと、これまでは、男性用スーツとか一部のアイテムがメインで、しかもなんだか高そうででめんどくさいイメージ。。。

ZOZOSUITを企業側も活用することで、自然とオーダーメイドのようなサービスがたくさん生まれ、結果、お手頃な価格で、自分にぴったりの服が手に入るようになっていくでしょう。

④ハロウィン用のコスプレとして使用できる

見た目はまさにGANTSの世界感なので、ハロウィン時のコスプレとしても重宝し...

...

ふざけてみました。。。やめときますね。


と、今ざっと思いつくだけでも、私達の生活が大きく変わるであろうという予感がしています。


これまでも、昨今のアパレル業界の古い習慣・変われない習慣を感じており、

ことIT系に関しては、他の業界よりもさらに遅れをとっていましたが、

この革命的な発表が、日本の企業から出たことにも驚きとともに、誇りを感じました。

さあ、これからますますアパレル業界全体が変化していきます。

スピード感をもって、柔軟に変化に対応しないと、もう完全に生き残れなくなってきました。

各方面からも賞賛の声が上がり、瞬く間に日本中を席巻したZOZOSUIT。

この爆発力は、これから世界にも飛び火し、あっという間に、私たちの生活を変えていくことでしょう。

実際にZOZOSUITが届いたら、またレビューしたいと思います。

最後までお読み頂きありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?