合う人に会うこと

 色々病気とかもしんどい思いしましたけども、
やっぱりメンタルが落ちる時って独りを自覚した時が多い気がしています。

 僕は1人の時間とかはないと死んじゃうのでちゃんと欲しいですが、独りが苦手だ。ずっとみんなでわいわいできないけど、独りぼっちで毎日暇だっていう日が続くのも無理でした。

 これは何年か前に気づいていて、なるべく人と話す時間を増やそうと意識していた。

 独りを自覚しないように人と会おうみたいな。

 最近、ようやく普通のアルバイトを始めて久しぶりに4連勤だった。働くって嫌だけど、社会に参加してるみたいで少し安心もするから、頑張ろうと思っていたけど、たった4連勤くらいで何かしんどくなってきた。

 大学時代は正月9連勤でも大丈夫だったのに。
 
 学校でも5歳下の子たちとだけど、毎日喋っていてもなんだか疲れていた。

 歳が違くてもあまり気にしないタイプなのに。

 あの頃よりはコミュニケーションを取る時間も増えたと思うのになんで調子が悪いのかなとずっと思っていたが、気を許して話せる人と話す時間が少なすぎたのが原因だと思う。

 学校でもバイトでもどこにも同い年だったり同世代がいなくてなかなかしんどかったんでしょう。

 そのおかげか、春休みの今はものすごく寝ている。あんなに不眠だったのに朝を考えなくて良いだけでほんとによく眠れている。多分疲れが溜まっていたんだろう。

 昨日は久しぶりに同級生4人でボーリングしてファミレスでご飯食べる平和な日だった。

 やっぱり気を遣わなくて良いし、よくわかんないノリで楽しめる。

 昔からの自分を知ってくれている人と過ごし、思い出話に花を咲かせ、同じ趣味趣向の人と遊ぶということに心は充電されている。

 ここ一年はあまりその時間が取れていなかったし、学校も休み倒してしまって、ずっと疲れていた。

 何年か前に合う人に会うことを大事にしようと思っていたが、最近誰なら合うのかわからなくて、もうわけわからなくなって、1人で自立しなくちゃ!と思ってしまった。悪いことではないが、こういうことはバランスが大事で、会わない!とか会う!など、どちらか一つを選択するのではなく、どちらも適度に選択していかないといけないのだろう。

 あの頃から物忘れが激しくて、昔大事にしとこうと思えていた処世術も忘れていた。

 今年は合う人に会いながら日々を歩めるようにしたい。

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?