ミスチルのバレンタインソング ~ポップキュートなラブソング&片思いソング~

毎年2月14日はバレンタインデーです。
日本では、女性が男性へチョコを渡し好意を伝える日とされてきたイベントですね。
恋人同士や夫婦出会いを確かめ合ったり、片思いの相手に告白したり、友情や感謝を伝えあったり、自分へのご褒美をあげたり、色々なカタチの愛や恋で華やぐ季節と思います
そんなバレンタインデーに合いそうなMr.Childrenの楽曲を音楽ソムリエしてみようと思います。
コマーシャルに酔って踊ってみようと思います。

ちなみに2023年CDTVライブ!ライブ!バレンタイン2時間スペシャルでの「あなたが“力”をもらったラブソング」では「365日」が第13位にランクインしていましたね。
ミスチルのバレンタインソングの定番は、「365日」「抱きしめたい」「しるし」あたりのバラードでしょうか。
そのようにミスチルの楽曲には愛を歌う名だたる曲はたくさんありますけど、今回は定番のウッと律するようなthe バラードはなしという縛りで選曲して行こうかと思います😻

ここではポップであったりキュートであったりするラブソングや片思いソングに寄せた楽曲をバレンタインソングとして選んでいきますね!
バラードかポップキューとかの基準は曖昧です!。


■I'm talking about Lovin'

有効期限までそう時間もないぜ僕の大事なone-way ticket
伝えたいのはONE WORD
ONE WORD...
Oh...I like you. I love you

作詞 :KAZUTOSHI SAKURAI

ミスチルの告白ソングです。
告白を決意しながらも不安や迷いに囚われて二の足を踏んでしまう様子が描かれているように思います。
想いを伝えてどんなけっかになるんだろう…というのを“何が起こるのか知らせないのが天使のエチケット”で表現しているの凄く良いんですよね
メロディーも歌詞の韻も心地よくて、バレンタインデーに想いを伝えたいけど不安や迷いがあるという気持ちにそっと寄り添ってくれる楽曲なのではないかと思います。


■運命

どこからともなく湧いて出る
途切れることない君への想い
めぐりめぐり そして揺り揺られ
不可思議なこの気持ちを
人々は恋と呼びます

作詞 :桜井和寿

明るい片思いソングです。
先ほどの「I'm talking about Lovin'」は、「運命の人かな?思い違いかな?」と迷いに囚われている感じなのですが、こちらの「運命」は同じ片思いの状況であっても「これ絶対運命じゃん」という感じでとてもポジティブなんですよ。
なんせ恋の魔法で頭の中がキラキラしたメリーゴーランドですから!
片思いのこの恋はバレンタインデーに絶対にうまくいくと勇気をもらいたいなら絶対「運命」、そう思いまーす。


■CANDY

柄でもないけど 会えると嬉しいよ
悩んだ末に想いを飲み込む日々
ほろ苦いキャンディーが まだ胸のポケットにあった
気付かせたのは君

作詞 :KAZUTOSHI SAKURAI

キャンディーというとホワイトデーのお返しのイメージがありますが、「Candy」はバレンタインデーにも合う曲だと思います。総ては捉え方次第。
“問題”を抱えている恋愛の曲と解釈されることもあるのですが(バレンタインソング紹介記事なので言葉を濁しときます)、私は片思いソングとして推していきたいです。
バラードであるとは想いますが、片想いソングとして選んでみました。
好きなのに想いを伝えられずにいて胸が締め付けられる思いが描かれている曲だと思います。
片思いの苦しい気持ちに寄り添って欲しいなら「CANDY」がぴったりですね!


■Marshmallow day

チューインガムの味のように
消えてなくなったりしないでよ
甘い想いが膨らみ出してる
注意深く そして狂おしく
君の感触を噛み締めよう
everything is a taste of you

作詞 :Kazutoshi Sakurai

キャッチーな音楽に載せたとてもキュートなラブソングなので、バレンタインデーに凄く良いなと思っています。
マシュマロもホワイトデーのアイテムなのかもしれないですけど、バレンタインデーだって甘い想いが膨らむイベントですから歌詞にマッチするのではないかと思います。
それからこの楽曲にはちょっとエロさもあるんですよね。
熱く盛り上がるというか、恋愛のはなやいだ気分に色を添えてくれる一曲だと思います。


■靴ひも

愛しくて 切なくて 君の色で 濁っている
その部分が 今一番 好きな色 僕の色
あぁ 一秒でも早く君の待つ場所へ
あぁ 一瞬でも早く君の待つ場所へ

作詞 :Kazutoshi Sakurai

好きな人に会いに行く時のソワソワワクワクする気持ちをストレートに歌った楽曲ですね。
好きな人のことを考えて、ソワソワしたりワクワクしたり愛しかったり恋しかったり切なかったり苦しかったりと心の中の平穏が乱されてうざったく感じたとしても、そうやって乱されている心もとても愛おしいものなんだろうなと感じられる楽曲です。
チョコレートも甘さだけでなくビターさで濁った方が美味しいですもんね?ちょっと例えがちがうかな?
チョコをあげる側ももらう側も何かとソワソワワクワクして心が濁るバレンタインデー、そういう気持ちと重ねて聴いてみてはどうでしょう!


■ひびき

見つからなかった探し物はポケットに入ってました。と
幸せなんかおそらくそんな感じでしょ!?って
君の声は教えてくれる

作詞 :Kazutoshi Sakurai

クリスマスソングでも選びましたが、バレンタインデーソングとしても選んでしまいました。
好きとか幸せとか感謝とかが詰まっている楽曲だと思うんですよね。
パートナーと家族と友達と一緒にいられる幸せ、バレンタインデーを一緒に楽しめる幸せを噛み締めながら慈しみながら聴くべき一曲だと思います。


■Your Song

一緒に生きていく日々のエピソードが何よりも大きな意味を持ってる
そう君じゃなきゃ 君じゃなきゃ

作詞 :Kazutoshi Sakurai

特に長く一緒にいる恋人たちや夫婦のバレンタインデーにおすすめしたい一曲ですね。
ラブソングは恋愛ど真ん中のカップルだけのものじゃないと感じる曲です。
YOUR SONGを聴くと、一緒に重ねてきた大切な日々を思い出して、普段は言えない想いや感謝を伝えたくなると思います


■君の事以外は何も考えられない

君の事以外は何も考えられない
いつもそばにいてよ いつまでもそばにいるよ

作詞 :桜井和寿

「抱きしめたい」のカップリング曲。
「抱きしめたい」は選ばない宣言をしたのに、こっちを選ぶの褒めて欲しいです。
好きな人のことで頭がいっぱいな様子を「君の事以外は何も考えられない」というピュアで真っ直ぐな言葉で歌っている曲ですね。
ミスチルのメンバーが20歳前半の頃にリリースされた曲ということで世界観が初々しくて可愛いラブソングです
バレンタインデーに湧き起こるピュアで真っ直ぐな想いを大切にと言う思いを込めてお届けします!


■Mirror

あなたが誰で何の為に生きてるか その謎が早く解けるように
鏡となり 傍に立ち あなたを映し続けよう
そう願う今日この頃です

作詞 :KAZUTOSHI SAKURAI

なんて暖かく優しいポップラブソングなのでしょう!
ミスチルには「LOVE」という名曲がありますが、この曲の方も「LOVEというタイトルにしてしまいたくなるくらい、会いに満ちた曲だと思います。
誰かを想うことの尊さが表現されている曲だと思うんでっすよね。
曲の主人公が大切な人を想い願うのと同じように、本命チョコもともちょこも自分ちょこも義理チョコであっても何らかの尊い想いや願いをこめて送られているのだろうなと想像しつつ選曲してみました。


■僕らの音

名作と呼ばれる作品を観たり 聞いたり 読みあさったりして
大人を気取って 少し無理して暮らした
だけど 君の事となると途端に分からなくなる
恋するだけの阿呆になる ただ ただ ただ 胸が苦しくなる

作詞 :KAZUTOSHI SAKURAI

はぁなんて名曲なんだ!
ザ・バラードは選曲しないと言いましたが、私は「僕らの音」を「抱きしめたい」や「365日」といった定番バラードとは別枠に置いているのでセーフということでお願いします。
出会って間もない2人、別れの不安があったり、分かり合えていない部分があったりして、無理したり取り繕ったり恋愛はこうすべき愛はこうあるべきみたいなものに頼ってしまったりしそうになるけど、そうじゃなく、2人らしく絆を深めていこうってイメージの曲。
私にはそう聞こえます。
2人が出会って、恋に落ちて、これから奏でていくであろう音を讃えてお送りします!
はぁな・ん・て・良い曲なんだ。


【シークレットトラック】隔たり

知らない方が良かったと
思うことがこの世にある
だけどもっと知りたい
深くまで愛を知りたい
たった0.05ミリ
合成ゴムの隔たりを
その日 君は嫌がった
僕は それに応じる

作詞 :KAZUTOSHI SAKURAI

まごう事なくバラードですけど、歌詞があれなラブソングなので、シークレットトラックとしてバレンタインデーソングに入れておきます!
間の恋だのいうバレンタインデーは何かとお近づきになりたいことでしょう。


最後に一言

特に意識はしていなかったのですけど、11曲中4曲がアルバム「I ♥ U」からの選出になってしまいました。
バレンタインデーにふさわしい言葉がタイトルのアルバムからたくさん選ばれたのはきゅーぴっとの仕業でしょうか。
は?



ミスチルの卒業ソング/送別会ソング
ミスチルの春に聴きたい曲/春をイメージする曲
ミスチルのクリスマスソング

音楽プロデューサー・本間昭光さんが語る「mirror」の凄さ

この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?