見出し画像

我流ブレンド 【本日の我流焙煎(7)】

「ブレンドをやってみようと思って」

こうマスターに相談して
今回選んでもらった豆は、
きっと王道であろう
「コロンビア」と「ブラジル」。

一緒に購入したのは、
常に絶やさない大好きな「マンデリン」。

コロンビア豆は
「ウィラ パカマラ」というもので、
ウィラという地域で生産された
「パーカス」という収穫量が多い豆と
「マラゴジッペ」という高品質な豆を
交配してできたものらしい。

「高品質な豆をたくさん収穫できる」よう、
コーヒー豆にも
お米のような交配種があるのね。

コロンビア・ウィラ・パカマラ
「浅めに煎っても良いです」と言われたので。

一方、ブラジルの豆は
「セーハ・ダス・トレス・バハス」といって、
これはそのまま農園の名前のようだ。

こちらはいつもの中深煎りくらいで。

生豆の段階で混ぜて焙煎するのではなく、
別々に煎って
配合比率いろいろ変えて試してみたい。
焙煎具合も変えて実験したいし。
最終的にマンデリンも加えて、
自分なりの黄金比率をみつけられたらいいなと思う。

「ブレンドは深いですよ」
とマスターに言われた。

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?