下駄骨折 7週間と1日目

思ったよりも動けない期間が長い下駄骨折。。

今は完全リモートワークにさせてもらっています。

ギプスは、お風呂と寝る時以外(歩く時など)はするように言われていますが、家の中ではキャスター付きの椅子で移動していてほぼ歩くこともないので、外しています。

ただ、7週間歩かずに急に来週から職場復帰するのはおそらく無理(バス乗り換えあり)なので、下記のとおり自己責任でリハビリを行なっています🫣

⚫︎6週目〜
固定ギプスを外したばかりは、足がパンパンで感覚もなく歩くどころではなかった。
腫れ物に触るように足やふくらはぎのマッサージ、ストレッチ。
何日かするとむくみが引いてきたので、軽く体重を乗せて立つなどした。

⚫︎7週目〜
マッサージやストレッチのほか、松葉杖2本を持った状態で少しずつ歩行(たぶん1〜2割加重くらい)

最初は、足首もふくらはぎもギッチギチに固まっていて、全然弾力がありませんでした。
先生からも歩くなと言われていたので、本当に少しずつ、力を入れていく量を増やしていきました。

骨折部の痛みはない範囲でやりますが、もちろん筋肉が伸ばされる痛みはあります。
足の裏側の筋は、ふくらはぎと繋がっているので、ふくらはぎのマッサージも重要でした。

というのをしていて、本日7週間と1日目、片松葉+片手は手すりなどを持って、歩行できるようになりました!!👏👏
(先生にはナイショ)

今までよりも体重をかけていると思いますが、それでも3〜4割加重くらいかな。
普通に階段なども登れるようになるのは10割かけれないといけないので、まだ先ですね。

それでも通勤ではバスの段差があるので、とにかく片松葉で安定して歩けるようになりたいと思います🥺
土日でいかに回復できるか!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?