見出し画像

10/26 息子もうすぐ4歳、子育てがラクになったと思ったり思わなかったり。

ひさびさにスマホでnoteを開いたら、いろいろ使いやすくなっててびっくり。

週末は大阪、名古屋からはるばる遊びに来た母方の親戚に会うために、息子と二人で都内へ。平日は仕事だし、週末出かけるときはいつも夫もいるからか、息子と二人で外出することに未だに慣れない。出かける直前にこの靴じゃない!って駄々こねたり、自転車置き場で虫を見つけてなかなかその場を離れなかったりするの、わかっちゃいるんだけど、、たいていは予定より一本後の電車に乗っている。(ため息)

母には、会うたびに「子育てずいぶんラクになったね」と言われる。たしかに、息子は2歳ごろまで身体がとても弱くて、毎週末のように病院へ通っていたから、その頃に比べたらラクになったのだろう。でも、ラクさってすぐ慣れちゃうものなんだな。今は駅まで行くにもいちいち時間がかかるなぁ、子がいると久々に会う親戚ともまともに話せないなぁ(子連れってタイヘン)、とか思うし。

二日続けて外出して、18時近くにやっと自宅の最寄駅に着く。クタクタ。とここで、ハプニング発生。自転車で家に向かう途中、後部座席でうたた寝していた息子が手に持っていたゴジラのキーホルダーを落としてしまったらしい。ばぁばに買ってもらったばかりのキーホルダー。着いて起きるなり「ママ、ゴジラは?」と今にも泣きそうな顔をしている。

息子を夫に預け、暗闇の中、懐中電灯を持って探しに出かける。クタクタだけど、探す前から諦めたくない!っていうよくわからない母の負け嫌いさ。

駅まで往復30分、ていねいに探したけど見つからず…

その後、自転車のバッテリーを取りに行った夫が、「雨よけカバーからポロっと落ちてきた」とあっさり見つけてきた、というオチ。



たった一人の子どもなのに、やっぱり大人二人で暮らしてるより断然大変だしハプニングだらけだ。でもこうして後から「こんなことあったよねー」ってみんなで笑えるネタがたくさんできるのもまた、子どもの存在あればこそかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?