見出し画像

あわいの泡を生きる - 自由意志の向こうに自由があった!





あなたは自分の思考や行動が本当にどこから来るのか、考えたことはありますか?

画像の解像度を上げてみると、想像していたよりもずっと謎が深まるようなものです。そう、私たちのいわゆる「自由意志」の起源を深く掘り下げてみるのです。

このように想像してみてください:あなたが下す判断、あなたの心を横切る思考は、海底から上がってくる泡のようなものです。表面上では、泡の軌跡を辿ったり、それを上に押し上げた力について推測することができますが、その真の起源は暗闇に覆われたままです。

確かに、直接的な原因や思考や行動に至る一連の出来事については推測できますが、これらは氷山の一角に過ぎません。この泡が浮かび上がってくる測り知れない深みは、我々の想像を超えています。

少し不安に感じますか?私たちの思考や行動はどこからともなく湧き出るようで、意図の泡が我々の潜在意識の海底から上がってくるかのようです。しかし、私たちはしばしばこれらの泡に対してイライラし、まるで叱ることで何かが変わるかのように扱います。

しかし、救いの考えがあります:もし私たちの決断や思考が本当にこれらの泡のようで、測り知れない深淵から浮かび上がってくるのなら、なぜそれらに対してイライラしり怒ったりするのでしょうか?私たちの一挙手一投足の背後にある広大な未知を認識することで、無意味なフラストレーションや自己非難の循環から自由になることができます。

もはや単なる泡であることを叱る必要はありません。代わりに、不思議とユーモアの感覚を持ってその謎を受け入れましょう。結局のところ、軽やかな心でこの広大な意識の海を航海することが、真に自由を感じる鍵かもしれません。

ですから、思考や衝動の泡が表面に上がってくる次回は、それが浮かぶ大元を疑う代わりに、単に好奇心を持ってそれを見守り、その旅を驚異し、人間であることの予測不可能な乗り物を楽しみましょう。結局のところ、存在の謎は魅力的にする欠かせない入り口ではないでしょうか?

もう泡に自由意志があるふりをする必要はないのです。

そこで一句。



野中恒宏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?