見出し画像

通っていた矯正歯科、もぬけの殻になる

遡ること4年前……

歯並びに悩んでいた私は、悩みに悩んだあげく
矯正を始めた。

矯正を始めて、今年で4年目。
いつも通りに矯正歯科に行くと、どうやら様子がおかしい……。

なんと!矯正歯科が、もぬけの殻になっていた!!

綺麗だった受付がコンクリート剥き出しになっており、
もちろんそこにはいつもの受付のお姉さんもいない。
いつもなら自動で開く扉には1枚の貼り紙がされていた。

「当院は破産したため、事業停止しました」と。

矯正歯科が潰れた

いやいや…。いやいや!!困る!!

こういった手の話は、脱毛や振袖の業者で聞いたことはあったが、まさか自分が体験することになるとは思いもしなかった。脱毛ももちろんお金が掛かっていることなので困るとは思うが、矯正歯科はまじで困る。「潰れちゃったのか、仕方ない」とはならない。

なぜなら、歯に器具がついている!しかも、歯並びを綺麗にするために、親知らず4本、スペースを開けるため他4本の計8本の歯を既に抜いているのだ。口内についている器具と、抜いた歯の影響による歯の隙間、そして裏切られたという悲しみ。私に残ったものは、それだけだった。

さよなら、100万円

歯医者に最後にいったのは昨年末。そのときは全くそのような素振りはなかったので、本当に裏切られた気分になった。今まで4年通っていたため、院長にも受付のスタッフさんにも何度もお世話になった。愛着も湧いていたが、後々調べたら院長は過去にも破産したことがあったようだ。どうしてこんな歯科を選んでしまったのだろうと、自分に嫌気がさした。メンタルの悪化に繋がった。辛い。

お金は矯正を始める際に、キャッシュで50万円、残りはローンで50万円既に支払いを終えていた。合計100万円。その後、破産対応をしている弁護士からメールにて何度か連絡が来たが、お金は返金できないこと、また新しい病院の紹介はできないし、もちろんそちらでの治療代の補償もないことが説明された。私は4年通っていたため、矯正は終盤であった。そのため、お金に関してのショックはもちろんあったが、そこまでは大きくなかった。

しかし、被害者の中には昨年末契約したばかりだったという声も聞いた。数十万〜数百万払って、治療も受けられないまま野放しにされる。こんなの詐欺じゃん、と思いつつも、破産したら何もできないらしい。それが日本の法律らしい。悲しい……。

「じゃあ辞めるか」で辞められない

補償も受けられない、治療も受けられない。
器具がついたまま放り出された私は悲しみに暮れた。

しかし、歯は健康に深く繋がる。こんなことなら辞めちゃえ〜で辞められない。お金はないけど、次の病院を探すことにした。

新たな矯正歯科探し。これがまじで面倒だった。手間賃が欲しいほどだった。せめてカルテを共有してくれよ。そんな気持ちであった。

結果、私は知人の紹介で新たな矯正歯科に通うことにした。
事情を話して、今ついている器具で継続してくれるところを探した。

新たに治療費を一括払いするのは、経済的にもメンタル的にもきつかったので、都度払いさせてくれるところを選んだ。想定した以上よりも、良心的な金額で対応してくれるとことが見つかってホッとした。が、元々かからなかった数万円を払うことには、腑が煮え繰り返る思いだ。

今も逃げた院長は、のうのうと過ごしており、また熱りが冷めたらこの業界に戻ってくるのかと思うと悔しい。歯並びの良さは自己肯定感に繋がるし、矯正を始める人は、高いお金を払ってコンプレックスと向き合おうとしている。矯正が患者の人生にどれほど影響するのか本当に真剣に考えて欲しい。

まとめ

矯正を始める人は、本当に気をつけて欲しい。色々な歯科医院を調べて比べて欲しい。お金も時間もかかることだから、私みたいにノリで決めないことが重要かと思う。うちの歯医者もグーグルの口コミはとても良かったので、それだけを信じるのもあまり良くない。必ず悪い口コミに何が書かれているかも、見るのがいいかなと思う。同じような被害者が二度と出ませんように。

以上、年始早々100万ぶっ飛んで、人生ハードモード。
2024、早く終わらんかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?