見出し画像

アラサーうつ病になる、詰んだ。#24ーNEW心療内科へ

初診当日でいける心療内科なんてあるのかよ!!と疑心暗鬼になっていた私ですが、運良く拾っていただき、心療内科に行くことになりました。

新しい心療内科。行ってみると、静かで落ち着いたロビー。受付の方も優しい方が迎えくださりました。通院する上で、心がそわそわする時間を出来るだけ減らしたい私にとっては、こういったポイントも大事です。今回の初診は①カウンセリング、②診察で進められました。

①カウンセリング

女性の心理士さんに担当いただきました。心身の状況、出ている症状。いつからそういったことが増えたかなどヒアリングされました。仕事で辛かったことを伝えて、話を聞いてもらいました。話はまったく纏まっていなかったですが、嘘は付かないことを意識しました。やっぱりプロの人は話聞くのうまかったです。

②診察

カウンセリング後は、男性の精神科医の先生に担当が代わり、診察を受けました。カウンセリングの内容と、現在の状況などを踏まえて「鬱の再発」と診断されました。思うことは、やっぱりか。それだけでした。

隠れた病気がないか採血もしてもらいましたが、後日特に異常がないことがわかりました。完全に精神的なモノです。

前回の診断を踏まえて、仕事を休みたいので診断書が欲しいと伝えました。医師もその方がいいと言ってくださり、即日で診断書をいただけました。診断書がもらえるのか、少しドキドキしていたので、もらえたときは安心しました。

あとは、薬を処方してもらい、この日の診察は終えました。

会社に連絡

会社へはチャットツールにて連絡を取っておりましたので、そのままチャットで鬱という診断書が出たこと、しばらく休職したいことを伝えました。上司からは承知した旨の返信がきましたが、その後電話が一度ありました。電話が苦手な私は心臓を痛めながら電話に出ましたが、上司はとにかくゆっくり休んで欲しいと言ってくれました。嫌な言葉一つ言わずに、急な休職を受け入れてくれた会社や上司には感謝しかありません。

電話を切ったあと、明日から会社に行かなくていいと思うと、心がかなり楽になりました。一旦何も考えずに休もう。そう決心した私の休職生活が始まります。

次回に続きます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?