見出し画像

【#9】金融トーシロの教師が投資を始めたところ・・・ 回想

いや、ね、投資信託って未知の世界じゃないですかー。

ホント、何をやっていいのかわからないんですよね。

ただ、数字はウソつかない。

約定して正式にスタートさせてまだ1週間と経ってない。

損益+2000円を突破。

もうスゴイ勢い。

インドもスゲーが、トルコも破竹の勢い。

しかも、アメリカ勢も負けてない。

ガバガバ時価評価額が上昇してる。

僕、もっと利益が出たら、トルコに寄付しようと思ってる。

トルコって金利を下げすぎて、トルコリラが暴落してるらしい。

僕が2009年にトルコを訪れた時は、1リラ60円台だったと記憶している。

でも今は、1リラ=7円。

・・・。歴史的暴落って言われてる。

日用品や食料品の買い物すらままならないと聞く・・・

そして、こないだの大地震・・・

タクシン広場で僕が迷子になったときに助けてくれたお兄さん。

なぜか物欲しげにサバサンドを見てたら気前よくおごってくれたおじさん。

日本語しゃべりたいからってめちゃくちゃ日本語で話しかけてきた謎の学生。

絨毯屋に勧誘して、お茶やらお菓子やらを出して、買わないといけない雰囲気にさせ、年端もいかないカワイイ僕にまんまとランチョンマットを買わせた絨毯屋のおじさん

船に乗ったとき、言葉が通じないので奇跡的にジェスチャーで会話したおした、親子。

みんなどうしているだろうか。大丈夫だろうか。

困ってる人の役に立てるようになればいいなぁ。


トルコがんばれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?