見出し画像

#4 CL決勝マドリー戦について

今朝の試合を見て思ったこと、決勝に向けての思いを適当に書きます。

マドリーvsシティのCL準決勝2nd leg サンチャゴベルナベル

恐らくリバプールサポの方々も決勝相手にどちらが来るのか高みの見物程度に見ていたと思います。

事前のTwitterでのアンケートでは、、、

68%の方がマドリーの方が上がってきてほしいという思いのようでした。

ちょっとこの質問は、聞き方が良く無かったのですが恐らくどちらが上がってきてほしい?という質問でも似た数値になると思いました。

シティではなく、マドリーと決勝をやりたいという気持ちの背景は下記の2つだと思います。

①もうシティとは今季試合したくない。笑

②2017-18のCLのリベンジをしたい


2017-18のCL決勝はリバプールサポの方はみんな忘れたくても忘れられない試合でしたね。

ちょっと、サラーの画像は見るのも苦しくなるので載せませんが、個人的にはカリウスの心を軽くするためにもリバプールにはマドリーを倒してほしいと思ってます。

彼は今もリバプールの選手であり、決勝はミスを繰り返してしまいあってはならない状況でしたが、2017-18シーズンのリバプールの選手層や経験値であの舞台に立てたのもミニョレからポジションを奪ってカリウスが支えてくれたお陰です。

また、その経験があったからこそ2018-19にCLチャンピオンになれました。


GKはメンタルが本当に重要だと思います。

彼の今後のサッカー選手としての人生や、その後の人生の重荷を今季のリバプールが取ってあげるべきだと勝手に考えてます。


話が逸れましたが、マドリーvsシティの試合では久々に鳥肌が普通立たない眼の下の皮膚まで鳥肌が立った試合でした。

ロドリゴの今季のパフォーマンスや、RWGでのアグレッシブさはリーガの試合やCL、戸田さん、小澤さんのYouTubeなどで知っていましたがまさに神が彼に降りた試合でしたね。

1点目のエデルソンの前に入ってのすらしシュートも2点目のヘディングも、時間帯も神試合でした。

シティからすると信じられない現実に落とされた感じでしょうが、こうも何度もサンチャゴベルナベウの奇跡が起こるものか?と実力以上の何かがあるスタジアムとサポーターだということは改めて証明されましたね。

マドリーは、2nd legホームの優位性をフルで活かして、PSG、チェルシー、シティと強豪中の強豪を見事にくだしてきました。

まぁ普段なら全力でシティの敗退を喜ぶのもありかと思いますが、さすがのこの試合は同情します。

私も88分くらいに睡魔限界になってて、まぁこのまま寝てもいいかなぁ〜程度の感じでしたがまさかこの展開になるとは思ってもみませんでした。

5:31 ほぼシティ勝ち抜けを確信
5:49 まさかの同点

第三者目線で見るには面白い試合でしたが、次に戦うのがリバプールと考えると恐怖のみでした。

唯一ラッキーだと感じるのは、1発勝負ということ。

アンフィールドも要塞ですが、今のサンチャゴベルナベウで試合はしたくないですよね。


また決勝に向けて、リバプールからすると有利な点としては、、、

・シティvsマドリーの分析が十分に出来る

→近年シティとの試合は全て拮抗しており、そのシティが打ち合いをして、あの集中力の高いシティから後半ラストで2点取った事実は、十分にデータを引っ張れる内容が詰まっていると思います。

→逆にマドリーは、リバプールの最近のシティとの対戦やアトレティコのGS 2戦やビジャレアルの2戦などからデータを取ると思いますが、正直どちらもシティvsマドリーの2戦から取れる情報は少ないと思います。


ただ、シティvsマドリーは、ほとんどの時間でシティが支配していたし、2戦トータルで負ける試合では無かったのも事実

分析やデータだけでは説明のつかない理不尽が今のマドリーにあります。

決勝のマドリーは、恐らく引いてカウンターが中心になると思うので、中盤3枚はいつものメンバーで75分などからカマヴァンガでプレー強度を上げてインテンシティを高め推進力に繋げてくると思いますし、
今のまま行けばRWGはバルベルデではなくロドリゴスタートの方がヴィニシウスの左のみでなく右にもクロースのロングパスは選択肢として出来るのでリバプールの両SBの上がりを抑制する力になると思います。

アラバも恐らく5末には戻ってミリトンと組んで嫌なCBになると思うので、隙はなかなか無いのが現実


恐らくシティ戦よりも万全な布陣になると考えてます。

ただ、この試合に関しては、ポイントは明白で
・ヴィニシウスvsアーノルド
・カゼミロvsマネ
・モドリッチ&クロースvsチアゴ&ヘンド
・クルトワを乗せさせない
・ファンダイクとコナテの間をベンゼマに開けさせない
・先制点を取るのが有利なのか?
ってところだと思います。

分析もへったくれもマドリー相手には限界があると思うので、本当に面白い決勝が見れるはず。

一部では、マドリーはPSG、チェルシー、シティを破って決勝きたが
リバプールは、インテル、ベンフィカ、ビジャレアルだったから決勝来れたなど言われておりますが
それを破って、マドリーにはこんなに倒してきたのに優勝出来ないなんて悲しすぎると言わせてあげたいですね。

今のリバプールは、シティかマドリー以外ならCLのどのチームが相手でも確実に勝てるチームだと思ってますし、当然その2チームでは互角以上の戦いが出来ると思ってます。


また決勝については、書きますがまずは今日のシティvsマドリーを見ての率直な今の思いを書きました。

みなさん、5/30(月)は有給を取りましょう。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?