見出し画像

#3 過去5年で3度目の決勝進出

ビジャレアル戦終わりました。

2戦合計5-2でリバプールの勝利
(2-0、3-2でホームアウェイ共に勝利)

素晴らしい試合でしたね。

振り返ると、前半は出てこないといけないビジャレアルは引いて守るではなく中盤からのプラス強度を上げてリバプールのミスを誘発してきます。

エスタディオ・デ・ラ・セラミカのサポーターの後押しもあり、開始早々の3分にディアに決められて0-1

前半終わり際の41分にはコクランにヘッドで決められて0-2

最悪の前半でした。


前半は、ジョッタとケイタのプレーがなかなか上手くいっていないと気になってましたが、
後半開始のタイミングで彼が入ります。

結果的に見るとここがターニングポイントではありましたが、前半のプレー強度の高さを考えると後半にビジャレアルが落ちてくるのはある程度想定出来ていたためある意味で必然の事にも感じます。

ジョッタも最近マネがFW起用される事で、真ん中で持てて溜めを作れるという点ではマネの方が良いため、悪くはないけれど出場機会が減っていて難しいところです。

まぁ彼がベンチにいるチーム層の厚さは驚きですが。


後半は、ルイスディアスの左で起点を作って1st leg同様にフォイスは手を焼いてました。

62分には、右で持ったファビーニョがキーパーの股を抜くシュートで1-2
ちなみにサラーのアシスト付いてます。


続いて67分にはアーノルドのクロスをルイスディアスが頭で合わせて2-2
2戦合計で4-2とリードします。


74分にはケイタのカウンターパスにマネが抜け出して冷静にキーパーもかわして3-2


2戦合計5-2と余裕が出た段階で、チアゴ、ケイタ、ロボを交代させます。

その後にはファビーニョも変えているため準決勝でも最低限の温存出来たのは今後のPL、FA杯、CL決勝に大きい影響出そうです。


試合はそのまま終わって3-2と2nd legだけみても逆転勝利したのは気持ちいですね。

ビジャレアルもホームで引いてカウンター狙いではなく前半だけになる可能性があっても撃ち合いに来てくれたのは、チームとしても素晴らしい判断だと感じました。


これで過去5年で3回目のCL決勝進出です。

2021-22 決勝進出 🆕
2020-21 ベスト8
2019-20 ベスト16
2018-19 優勝🏆
2017-18 準優勝🥈

2017-18 決勝でマドリーに敗れる

2018-19 優勝
2019-20 ベスト16でアトレティコに敗れる
2020-21 ベスト8でマドリーに敗れる


ここ数シーズンは、スペイン勢にやられているので2017-18のリベンジもかけて決勝はマドリーとやりたいですね。

シティはもう見てるだけで疲れるという理由とCL取ってない弄りが出来なくなるのが怖いので、準決勝でマドリーに倒しておいてほしいという気持ちがあります。

ただ、決勝の1発勝負では恐らくシティよりとマドリーの方が勝てる確率は低いと思ってます。

それでもマドリーを倒して欧州王者になりたいですね。


まずは、興奮冷める前にひたすら書いただけの文章でしたが、リバプールサポの皆様、ビジャレアル戦観戦お疲れ様でした。

FA杯、PLを取った上で5/29(日)のCL決勝で4冠を狙えるように応援していきましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?