見出し画像

「元気にしてる?」

「元気にしてる?」と社交辞令で聞いたつもりが
「いや、実は…」と返され
絶句することが増えてきた

50代も半ばを過ぎると
ぽつりぽつりと
深刻な病に侵される友人知人が出てくる

最近手術を受けて回復中
というならまだしも
あと数か月の余命宣告を受けているという人もいて
長い付き合いがもうすぐ
死という不可抗力により
断ち切られてしまうだろう未来に慄く

そうなのだ。
人は死ぬ。

人間は誰しもいつか死ぬのだという
疑いようのない事実を知り
眠れない夜を過ごした思春期は
遠い過去になったけれど
いつもこの現実に慣れることはできない

でもね
これが人の生の本質
だからこそ
いま
ここにある生が輝く

50歳を過ぎたら
「元気にしてる?」
という言葉は挨拶代わりなんかじゃなく

「いま、この一瞬を、力いっぱい、自分の思う通りに暮らしてますか?」

と、いう意味で
使われるべき言葉なのだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?