見出し画像

昨日のケータリング ー 豆ごはん、イカのガーリック炒め、揚げ茄子のひき肉あんかけ、ほうれん草のおひたし

洋食がメインの家庭で育ったので
20代の頃から洋食はもとより中華やエスニック料理も作ってきたけれど
和食はあまり作らなかった。

ところがここ最近
和食献立が増えている。

週2回ケータリングしている甥っ子たちが和食好きで
リクエストに応えて作っているうちに
なかなか美味しいなと再発見した次第。

特にご飯が美味しい。
ドンキで日本のお米を買ってきて鍋で炊く。

インドのバスマティ米も
タイのフラグラント・ライスも美味しいけれど
日本のコシヒカリやアキタコマチにも独特の美味しさがある。

近所の市場には和食に使える生魚がサバくらいしかないので
煮つけや焼き魚はなかなか作れないけれど
できる範囲で和食。
足りなければ中華や洋食もプラス。

あー、あん肝の酒蒸しを作って食べたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?