見出し画像

浦島花子とはこのことだ!!今日、数日遅れで、訃報を目にしました。

今日は、寂聴さんから始まる私のいろいろな思いです。
はじめに、寂聴さんのご冥福をお祈りいたします。

Youtube 美輪明宏さんとの対談

先日、Youtubeで三輪さんとの対談をきいて、感慨深かったです。

始まりから爆笑で、おふたりの共通の知人の話、そして、最後のほうには、忘れてはならない戦争の話という流れです。

これからの時代への警鐘を鳴らしてくださっています。

Youtubeのタイトルは以下。映像は日本の街並みなので、音声のみで十分、学びになります。

【超貴重】最初で最後の奇跡…。この動画に辿り着いのはあなたの運命です!人生が激変する『神対談』瀬戸内寂聴×美輪明宏「占い 癒し」
513,384 回視聴

ふたりの長~い長~いお付き合いも垣間見ることができます。三輪さんのお部屋に始めていった時のエピソードなど、すごい描写力と記憶力。作家さんですね。

事前アンケートに答える形で、人生相談のコーナーもあります。
美輪さんの結婚観も、わかりすぎて笑っちゃいました。

もう、何回聞いても、味があって、本当にオススメです。


おふたりの誕生日が同じ日なんですね。

数秘だと、誕生日が同じならば、過去数と、未来数は同じになります。
太陽星座はおうし座ですね。

瀬戸内寂聴さん 出身:徳島県 生誕:1922年5月15日(数秘 6-7-11/2)
美輪明宏さん 出身:長崎県 生誕: 1935年5月15日(数秘 6-11/2-11/2)

数秘では、過去数は、知らないうちにできちゃう得意なことを表します。

6は調和を大切にする、バランスがよい、お母さんのような愛にあふれる人ですね。おふたりとも、そうですね。

未来数は、苦手なこと、取り組むといい課題をあわらします。おふたりは、11/2で、直感的、感覚的というマスターナンバーですね。しっかり取り組んでいられて、人生を謳歌していらっしゃる(た)と思います。

ライフパスナンバーは、今世でのテーマをあわらしています。寂聴さんは、7で、探求心あふれる人。筆一本で、生計を立ててきたというこだわりがそれにあたると思います。

美輪さんは、未来数と同じ11/2です。いわずと知れず、スピリチャルな人で、与えられた人生を過ごしていらっしゃると思います。

ざっとですが、わたしなりの解釈です。

戦争の話

おふたりとも、戦前生まれですので、戦争体験者。三輪さんのお話は、声を詰まらせながらのお話で、思わずもらい泣きしてしまいます。

こんなひどいことが、起こっていたという事実。平和ボケした私にパンチを喰らわせてくれました。

美輪さんが強調している、「外身だけじゃなくて中身を見なくてはいけない」は、ふらふらと同調してしまうこと、みんながそういうならそれでいいじゃんと、自分の感覚、考えも持たないことにも、警鐘を鳴らしています。

だからというわけではありませんが、大多数の人がある意見で盛り上がっているときに、少し引いて、別の視点から見て意見を持つようにしています。

全員が納得するなんてことはきっとない。どちらかが少し多くてすり合わせていろんなことが決まっていくんだと思いたいです。

「命の限り、笑って生きたい」

この本、今、一番手に取ってみたい本の一つです。kindleならすぐに読めるけど、今だからこそ、手に取りたい。

「命のある限り、毎日発信!」をつい最近、掲げた今の私と、とてもシンクロしています。雲泥のレベル差であることはまちがいないですが。

どなたか、ニュージーランドまで送ってくださる奇特な人いらっしゃいますか? こちらからも、ご希望のものがあれば、お贈りします。

今日も、お読みいただき、ありがとうございました。

勝手に追伸

あともう少しで24時なんですが、4時からと6時から、ラグビーの試合があります。オールブラックスの試合と日本の試合。4時間ですが、しっかり寝ます。そして、必要なら、お昼寝でカバー。

いい試合になりますように!現地では、もうすぐスタジアムに移動するころかな~?


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!