見出し画像

栗拾い行きます栗の写真の投稿に続き、今日は、栗物語の三部作?!の3番目です。

栗の渋皮をむく。

YOUTUBEで見た冷凍して、お湯に5分漬ける方法でやってみたのですが、思ったようにむけず。わたしは、一つ二つを適当にやってみて、タッチラグビーでかいた汗を流しに、シャワーへと消えるのであった。

オトウとこども2人。黙々と栗をむいたらしい。ありがとう。約300グラム。栗ごはん用。1時間弱かかったのかな? あまり奇跡的にはむけなかったようだ…。


栗園の写真

枝に栗。こんな風になっている。

画像1


枝の先にも栗。

画像2


山ほど地面に落ちています。今週、雨風すごかったもんね。

画像3


地面に落ちているのは、こんな感じ。

画像4


足ではさんで、イガを開きます。その後、蹴り出すと手が痛くないです。。靴がメッシュだったので、横から時々イガが刺さってちくっとなりました。

画像5


下ばかり向いていたので、なんか、くらくらしてきました。


こんな栗が山のように!


固くて、ペコペコしていないもの。この栗はちょっとペコです。

画像6


そして栗ごはん

圧力鍋で、もち米をすこし混ぜて炊きました。(わたしがではありませんが)。

予想通り、おいしい栗ご飯ができました。栗ご飯に使ったのは300gなので、まだまだあります。冷凍して、調理待ちです。

週末料理当番のオトウの傑作です。豆腐サラダ、レンコンの明太子和え、チキンカツと栗ごはんです。感謝!

画像7



明日からも1週間がんばりましょう!


この記事が参加している募集

スキしてみて

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!