見出し画像

ちっちゃい子クラスは、目がはなせない!

きょうも、リリーバーでとある保育園で働いてきました。今日は、なんとフルタイム8時間勤務。それも、ベイビーの次のクラス。まあこれは、大変でした。私の他に正規の先生が2人います。


とにかく、自分で動けるようになって行きたいところに行ける。まずもうそれだけで、大変。言葉はまだ出てこない子が多い月齢なので、言葉の代わりに手が出る足が出る。押す引く取り合いなど、本能むき出しの行動が山ほどあります。


その度に伝えていくんだけど、何せ、どれくらい伝わっているかも判断の難しいところ。色んな意味で重労働、ガテン系でした。


おまけに今日は、雨が降ったりやんだりで、外遊びが自由にできない状態。お昼寝の時間も、なかなかみんな落ち着かない様子で、寝かせる先生も苦労されていたようでした。


ひとり寝ては、またひとりごそごそと起き、隣の子にちょっかいをかける。その間にも、おむつのチェック、トレーニング、ナッピーチェンジと数限りなく仕事は続きます。


自由あそびもあるけど、お絵かきコーナー、ブロック、ままごと、パズルなど遊びの設定も必要で、コーナーを変えるたびに片付けて用意しての繰り返し。その間にも、とった取られた押した押されたなどの対処もするという、超マルチタスクなお仕事です。


みんないっしょに、育っていくんだね。個性は違えど、早いうちから、社会性はつく気がします。みんな色々で面白いし、先生も色々で、面白いです。


個性のるつぼ



今思いついたけど、この言葉がぴったりだと思います。きょうも一日、頑張りました。お疲れ様!



追伸、


終了5分前に、窓を閉めようとした子が、窓に指を挟んじゃってちょっとした怪我をしてしまいました。まさかと思ったけど、窓を閉めるのがゆっくりだったから、多分骨には影響ないはず。薬指の内側に水脹れっぽいところが少しできてました。


窓のところで遊ばせてたのではもちろんないです。本人、張り切って、自分でできることをしてみようと、窓を閉めてくれていました。

ちょっと、止めるの、間に合わなかったんだ。指に気をつけてね、とは言ったけど、聞こえていなかったみたい。


すこし痛かったね。びっくりしちゃったね。間に合わなくてごめんね。

よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!