見出し画像

こっちは普通の日。だからというわけでもないけど、休みだったんですね、昨日。日本は。そうか、それで、いろいろなイベントがあったんですね。

なんとなくそんな気がしていたんだけど、ボケボケで、あまり気にしていなかった。というか、他のことに気を取られていた。それでも、お気に入りのYoutubeは少し見ました。


気を取られていたこととは?

水曜日夜のラフターヨガ。家人が出張でいない日なので、6時から7時、時間を気にしなくても行ける!帰宅後洗濯をすませ、場所と時間を確認して、いそいそと出かける!

しかし、若干心配していた通り?やっていなかった。事前にtelかテキストかしておけばよかった。というのは後の祭り。しかし、もしも、万が一のためにやっていなかった時のための、お楽しみも見つけてあったんだ。

会場のすぐ前に、ジャパレスがあった。それも、最近できたところで、少し気になってたところ。だから、ラフターヨガがあってもなくても、何かを買って夜ご飯のおかずにしようと思っていたのでした。

(昨日のつぶやきに写真が載ってるので、どれか知りたい人は見てね!笑笑)


きょうは、仕事場で顕微鏡を使う授業に参加させていただき、中学校以来だろうと思われる、いや、高校かな?、で顕微鏡を覗く経験をしました。


幸い、今日の理科のクラスは、半分ほどがキャンプに行っていて人数が少なく、私も終わりの方には、顕微鏡を一つ貸してもらえました。見たのは、なんと、蚊の卵。それと、蝶の脚。すでにプレパラートの上にセットされています。


蚊の卵は肉眼でもほんの点の大きさで、顕微鏡に乗せても、焦点どころか、ポインターに実物の卵を合わせる必要があるんだけど、卵が見つからない!思わず、挙手、先生に聞いちゃいました。


「それは、いちばんむずかしいやつだよ」っていわれて、それだけ。仕方なく、自分で頑張りました。プレパラート動かして、やっと発見。


最初はおぼろげだったんですが、黒い点にしか、砂の一粒くらいだったのが、実は、黄色〜黄土色っぽくて、4x10で焦点が合うと、まず、感動。そして、次に10x10でまた違う世界が広がって、ワクワク。最後に40x10で、隙間と隙間の間にまた黒い点々が見えてまたそれも、蚊の卵とは思えない綺麗さ。感動の嵐でした。


学校で働くって、すごく知識が増えますね。また、(単純に)生徒に戻りたいな〜。テストはなくても良いかな? 楽しいことばかりではないだろうけど、今日も脳が、リフレッシュされました。

今ちょっと、Googleで今日みた蚊の卵の画像を探してみたんだけど、持ってこれる画像は見つからず。それでも、色からして、イエカ蚊の仲間だと思われます。

自分の時と比較して違っていたのは、まず、電源付き。操作方法では、昔の記憶では、できるだけ近づけておいて少しずつ離していくと習った気がするんだけど、今日は全くそんなことは言われませんでした。

授業では、先生が回ってチェックしてくれるんですが、4x、10x、40xと全部の倍率で焦点を合わせられるかをチェックしていました。この、理科の先生、明るくて、聡明でとっても素敵です。こんな先生になりたいな〜と思える人です。女性。自由に調べたり、挑戦させてくれたりするんだけど、締めるところは、こそっとしっかり締めて、ポイントを押さえている感じ。尊敬します。

と、まあ、春分の日(こちらでは、秋分の日)での学校生活の一コマをお送りしました。最後までスクロールしていただきありがとうございました。感謝





よろしければサポートをお願いします。日本円の収入がないので、帰国した時のお茶代として貯金していきたいと思います。この貯金を握りしめて、あなたの街へあなたに会いにいきたい!名づけてオフ会積立です。どうぞよろしくお願いします。 サポートも始めます。お楽しみに!