見出し画像

自販機のルーレットが当たったので今日は何もしない

煙草を吸いに行くついでにブラックコーヒーが飲みたくなった。
「こんな時間から買うの珍しいじゃん〜」と言われながら、適当に100円のやつを押したら、間抜けなのに不吉な音が鳴る。
よく見たら、スロットの目が揃っていた。当たったらしい。
「当たりじゃん!」「いや二本もいらないんで先輩飲んでいいですよ」「まじか〜ありがと〜」なんて繰り広げながら、もう一本ブラックコーヒーをゲット。
今日の運、全部使っちゃったな〜なんて思いながら、煙をふかした。

ぼんやりとお腹が痛い日は、だいたいやる気が出ない。
いつもそうっちゃそうだけど。

仕事の中のひとつに業界トレンドチェックというのがある。
いわゆる、いま流行っているものが何かを調べる仕事。
雑誌だったりWeb記事だったりを読み漁って、いま来ているものやこれから流行りそうなこと、この戦略なら流行の文脈に乗れそうだとかを考える。
地味だけど大切なインプット作業で、いろいろなものを調べたり読んだりするのが好きな私にとっては楽しい仕事。

なのに、それすら乗り気になれない。ついついぼーっとしてしまう。
そういう時は無理に抗おうとしても無駄なので、やることだけはやって、あとはゆるゆると仕事する。
(無理に頑張りすぎた結果が休職だったので、頑張らないのもセルフマネジメントとして仕事に組み込んだ)

運を使った分はのんびり過ごす。
そういう日があってもいいよね。

いただいたお金は、美味しいお酒と新しい本に使い、書くためのエネルギーにしたいと思います。