見出し画像

ヤマト運輸のサプライズにご注意を!

母親の誕生日に、花とケーキを送った。 
誕生日の午前中着、日時指定をして。
花とケーキを買った店指定のヤマト運輸で。
送り状の連絡先には、母親の携帯番号を書いた。  

誕生日の4日前に、母親の携帯のLINEにヤマト運輸から荷物が届くという通知がきた。

送り主情報の記載は無い。着払いの詐欺など、怪しいと思った母親から、何か送ったかの問い合わせ電話があった。

そうなんです。

これで、誕生日のサプライズ、プレゼント企画は台無しになった。

まさに、ヤマト運輸がサプライズ。

調べてみると、ヤマト運輸など特定の企業が、電話番号をもとに通知サービスをしているとのこと。
通知に関しては、LINEを通じて同意しているとのこと。 

不在再配達を避けるためには、事前確認は大事。

ただし、もっと大事なことがある。

送り先、送り状に記載した携帯電話のLINEに、事前通知をしてくれと誰が頼んだ?誰が承諾した?

個人情報の観点、その他問題点はいくつもある。

とにかく、サプライズプレゼントを送るときはご注意を!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?