見出し画像

23-35. ワーママが脱サラして一番最初にやったこと|パーソナルヨガスタジオをはじめるまで

おうちスタジオ開業の実体験をエッセイ調につづってみるマガジン。
今日は2記事目です。スキいただけると励みになります…♡

会社を辞めることに決めたのは、2021年5月でした。あれからもう2年も経つのかぁ。

・会社をやめることは決めたけどそのあとどうする?
・保育園に預け続けるには就労が必要。

その頃はまだコロナもすごくって、外へのお勤めは乗り気ではなく…
かと言って今思えばリモートワークで孤独疲れしていました。

子どもを優先にしつつも、自分の仕事は続けたい!

こういう大きな決断って外の声を聞きすぎてしまうものですが、とにかく自分の声を聞き、「できない理由」ではなく「できる理由」を探していきました。

①まず自分の希望を洗い出し


会社員という大きな手放し。
不安はあるけれど“自分が”譲れない条件は洗い出しておきました。

私の条件は…

・自分が好きな人と対面で会える仕事
・自宅でできる仕事
・自分のペースでのんびりできる仕事
・会社に所属しない仕事

仕事の条件

当時は無理と思ったけど、今は全て叶っています。

素直に自分の願望を出そうとすると「無理だ・・・きっと無理だぜ・・・」と言いたくなるのですが、ここは絶対に正直に!出さないと意味ないのでね〜。

でも願いを出すのが一番大変かもしれませんね。

わたしは当時、願いが出てこなさすぎて…
コーチやブランディング講座などで他者のチカラも借りました。
自分で自分のことが分かる人がうらやましかったな。

②願いを出したら情報収集


なんとなく出てきたところで、情報収集。
いまはインターネットでなんでも調べられる有難い時代。
ですが、ネット情報は玉石混交なので気をつけないといけません。

闇雲に情報におぼれないためにも、自分の条件を出してから調べていくといいですね。そうするとアレもこれもと目移りしないはず!

わたしは超目移りしましたが←、ヨガのバガヴァッドギーターというヨガ哲学の教えに「他者のやってることは他者が与えられた役割。うらやましがらずに自分の役割を果たそう」という教えがありまして、それを見てハッとしたことがあります。

さあ、ここからは「叶うかどうか?」ではなく「どうしたらできるか?」を考えていきます。

わたしは「会社に所属せず、保育園に預け続けるにはどうすればいいだろうか?」というので調べていたところこちらのブログに出会います。

ほんとうによくできたアフィリエイトブログ。すばらしい導線でした(見るところw)。そしてこのブログから起業家向けの無料動画セミナーにたどりつきました。

起業初期は高額セミナーにすがりたくなりますが、最初はとにかく無料の範囲内で情報集めまくるのがおススメ!いろんな有益情報を出してる方がいーっぱいいらっしゃいます。「この人みたいになりたい」「この人が好き!」と思う人がいたらお金を出して会いに行くといいと思います!ですがセミナージプシーにならないようにご注意を…(ほんと素敵な人がいーっぱいいてみんなに会いたくなっちゃう気持ちはわかります笑)

話戻って無料起業セミナーを見たところ(加藤将太さんの起業セミナーを食い入るように見ました)わたしがやりたい「自宅スタジオ」であればホームページがいることがわかり、ついに自宅スタジオのホームページをつくるべく、気になっていたコンサルさんにコンタクトを取りました。

③イエデスタさんとの出会い

それがイエデスタさん。

奥様がピラティスインストラクターさんで自宅でピラティススタジオを開業されています。

ご自身が試行錯誤のすえに成功された実績をもとに、現在は奥様だけでなくたくさんのインストラクターさんを熱心にサポートされています。メインはホームページ作り。

ブログから滲み出る人柄の良さと、圧倒的な文面のゆるさと面白さに惹かれて説明会に申込みました。この時はすでに「ホームページを作るならこの人にお願いする!」と決めていました。

その後、イエデスタさんとは長い付き合いになっています。誰に会うか&直感大事!!

④パーソナル専門ヨガスタジオにした理由

ここからはヨガのおはなし。

ヨガはグループレッスンのイメージがありますが、わたしはパーソナルでやることに決めました。理由は2つあります。

1.スペース問題
2.集客問題

1. スペース問題

うちは賃貸LDKで18畳。ソファは撤去しダイニングテーブルだけ置いてあります。それでも一般的なスタジオより当たりまえに狭い。

やってみてわかったのですが、ヨガって、ピラティス・パーソナルトレーニング・マッサージ系のサロンと違い、生徒さんの前でデモンストレーションをします(一緒に見せながら動きます)ので、マットを2枚敷いて向かい合ってやっていくため、あまりにも距離が近いとお互いに緊張するんです。

あとは、「気」や「精神」を扱うからというのもありまして、ヨガをするなら、なるべく閉塞感がない方がいい。

※もちろん狭くても工夫次第でどうにでもなると思います!上級者向けレッスンでデモは少ないとか、オンラインレッスンならそこまでのスペースは不要です。

2.集客問題


スペースの問題に加え、集客がどれくらいできるか?というところもありました。

リビングでやるとしたらグループレッスンだとがんばったら3人入ります。ですが、それ以上は入りません。

キャンセル待ち状態になれば別ですが、結局いつも1人になる可能性も大いにあります。グループレッスンだと単価も低くなるので「2名以上で開催します!」とすることになると、毎回開催なしになる可能性も・・・。ヨガは(なんでもそうですが)続かないと意味がありません;;

なので、最初からパーソナルレッスン/セミパーソナルにしておく方がいいと思います。(これはイエデスタさんのアドバイス)

ヨガでパーソナルってあんまり聞いたことなかったのですが、まぁまずはやってみよう、と。(こういう自分は好き)

そのころすでにイエデスタさんが輩出されたヨガインストラクターさんで実績を出されている方もいらっしゃったので、ターゲットにぴったり合えばできないことはない!と、このときはまだまだ軽い気持ちで考えていました。でも実際、集客って大変だったんですよね~

▼こちらに続く…

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?