見出し画像

23-91. 9月読書キロクと感想|成功するのも愛されるのも実はこわいこと

光の速さで進んでいくひと月も、振り返ってみると新たな発見があるもの(たぶん)。毎月読んだ本&モアを中心に自己満足で振り返ります。

今月も長くなりました…!4000字あるってよ。偉人達の名言たっぷりなので、お時間ある方はどうぞお付き合いくださいまし。

■Summary|まとめ

神々しい太陽

9月末で自宅スタジオを手放しました。最後に会いに来てくださった皆様、本当にありがとうございました。お客さまの悩みはそれぞれ。ときにつらいことにも寄り添わせていただきましたし、ハッピーなご報告もたくさんいただけました。ヨガを通して自分自身と向き合い、自分を知ること。

どの人にとっても「自分を知ること」がこんなにも人生に大きな影響を与えるんだ、ということを実感させていただきました。ヨガを教えることはわたしにとって相手を信頼することを実践形式で学ばせていただく場でもありました

パーソナルということもあり10人までしか入れない、ちいさなスタジオでしたがそこで出会えた10名+αの方々は紛れもなくわたしにとってかけがえのない方々。

その中でもとくに、WLP0期のメンバーはめちゃくちゃ私をしあわせにしてくれました。この3人がいたからわたしはスタジオを手放す勇気が持てたんです。ほんとうにありがとう。みんなには、もっともっと幸せになってほしいです。

そして、9月は宮崎の青島にも行きました。

波音が呼吸音みたい~目を閉じると母胎のなかにいるような安心感
青島神社とっても素敵な場所でした!!
朝昼晩、どっぷりヨガざんまい。自然からパワーを受け取り、満たされた人たちに囲まれることで、自分も満たされる。そして周りの人にも自然にも動物にも優しくなれる。そうやって愛が循環する。本当にシンプルなこと。なにもできなくても、なにもしていなくても、本当はそれだけでいいという、とても大切なこと。

■BOOK &more|読んだ本・観たもの

嫌われる勇気(再読)

▼昨日のnoteに少しまとめています。わたしの(わたしにとって)素晴らしい黒歴史も。

アドラー心理学を改めて読んで、自分がすべてのカードを持っているんだということを改めて認識。

いま自分がこうしたいのに出来ていないこと、それは自分にとってなんのメリット(善)があってできないんだろう?と考えるようになりました。

「この原因がある。だからできない。」と思えば自分が無力に感じてしまいますが、「自分がすべて決めている。自分の願いはすべて叶っている」としたら?

そう考えると、わたしが思っているより稼げないのは、稼がないことで自分がなにかメリットを感じていたり、ほんとうは稼ぐのがこわかったりするんじゃないか。

で、何を失うと思っているんだろうと考えた。
一番こわいのは、信頼と時間を失うことかも。そう考えると矛盾も出る(稼ぐことと、自由と信頼は本当にトレードオフなの?)し、自分が今やれることが見えてきます。

正しさは自分で決めるもの。

諦める力~勝てないのは努力が足りないからじゃない


自分の強みを知ることで、自分が勝てる場所を見極めることが大切だよ〜って書かれています。わたしがヨガスタジオをクローズしたのも、もちろん転勤が大きなキッカケでしたが、このフィールドでは自分が勝てないことを理解したからです。

多くの人は、手段を諦めることが諦めだと思っている。 だが、目的さえ諦めなければ、手段は変えてもいいのではないだろうか

わたしの目的。それは女性にもっと自分と向き合ってほしい、自分を知ることで自由に生きてほしいし、自走できる女性を増やしたいということ。まさに、そのための手段はヨガでなくてもいいと思えたのです。

ただ、この2年間は本当に有益でした。なぜならこの2年間、お客さんを通して自分の真の目的が明確となり、自分の強みもわかったから。そして、自分が何に喜び、何を与えたいのかもわかったから。

また、ヨガを教えることで人と繋がっていることを実感でき、自分が自分のままでも役に立てることがわかりました。わたしにとってこの2年間は、自分を知る上でも必須のプロセスで、お客様にはほんとうに感謝しています。

世の中には、自分の努力次第で手の届く範囲がある。その一方で、どんなに努力しても及ばない、手の届かない範囲がある。努力することで進める方向というのは、自分の能力に見合った方向なのだ。

自分とは違う別人をモデルにして「あの人のようになりたい」と夢想する人は多い。そのときに気をつけなければならないのは、その人と自分の出発点がそもそもまったく違うということだ。

それでも「似たタイプ」であれば、近づくことも、追い抜くことも可能だと思う。しかし、純粋な憧れだけである人を目標に努力した場合、それが自分自身の成長を阻害する要因になることもありうる。

憧れの人がモチベーションになるのはいいことだと思うのですが、自分と向き合うことをすっ飛ばしちゃいけないと思います。

憧れる人と全く同じことをしても、自分の強みを活かせなければ辛くなっちゃうこともあるから。

反応しない練習 あらゆる悩みが消えていくブッダの超・合理的な「考え方」

いや、とっても良かったです!!あっちゃんのYouTube大学でだいぶ前にサマリーを見て全部知った気になって満足していたんですけど、本を読んでよかったです。

動画見て、本も読むのがおすすめ。

私たちはこれまで、「漠然と悩んでいる」状態を生きてきました。満たされなさをはっきり自覚できなかったから、いつまでも「気が晴れない」状態が続いてきたのです。  でも、「満たされなさがある」「悩みがある」と理解してしまえば、「では、どうすれば解決できるか」と、思考を一歩前に進めることができます。「ある」ものは「ある」と、まず理解すること。わたしには満たされなさ・未解決の悩みがある、と自覚すること。  解決への希望は、そこから始まります。

ほんとうにそう。
ブッダが提唱する対処法は、WLPでできる。
もうみんなやってほしいWLP。笑

ユダヤ人大富豪の教え 幸せな金持ちになる17の秘訣

自分の考えをともかく紙に書きなさい。そして、自分が何を考えているか、感じているかを紙に吐きだしてしまうように。うまく書こうとか考えずに、アイデアが浮かんだらすぐにそれを書き留めなさい。すると、自分が何を考えているのかよくつかめるようになってくる。  自分が口を開くときには、真実のみを話しなさい。いい加減なことを口走ってはいけない。本当にその気がないことを言わないことだ。自分の真実を話さなければ、君の言葉のパワーはなくなってしまうからね

「書く」って本当に大事なんですよね。

本当に成功したいなら、最初の動機が大切だ。それがずれていると、ぐちゃぐちゃな人生を送ることになる。パワーが欲しくて成功しようとすると、パワーゲームにはまってしまう。人の尊敬を得ようとすると、人から注目をあびたいという無間地獄に落ちるんだよ。すると、どれだけ、社会的に成功しても、君は決して幸せになれない。成功するだけでは幸せになれないからね。幸せに成功したければ、自分らしい人生を生きることに集中して、お金のことや成功することを忘れるのが大切なんだよ

「成功すれば幸せになれる」と思いますよね。

それが段々「成功しなければ幸せになれない」という執着になってくる。執着は義務感を生み、義務感は不快を生みます。

苦しいのはダメね。ネバーギブアップよりも、いつでもギブアップできる精神でいたいです。

ネバーギブアップって、がんばってないとできないこと。もっと楽しい気持ちでできることに注力しようよ。

■WORK|書いたもの・やったこと!

・パーソナルヨガ15本
・WLP1期(9/11~)
・note 9本
・Nana Sona感謝祭の準備
・青島リトリートでヨガ三昧
・魅力覚醒講座
・けーりんBポジ大学

■9月の気づき|失敗するより成功するほうが、愛するより愛されるほうが怖い

成功することも、愛されることも、いちばん恐れているのは自分かもしれない、と思います。

受け取るのが下手なのです。

成功したら、今までの自分を失うかもしれない
成功したら、周りの人たちから愛されなくなるかもしれない
成功したら、失敗するかもしれない

愛されれば、嫌われるかもしれない
愛されれば、責任が増えるかもしれない
愛されれば、愛さなければならなくなるかもしれない

これって全部妄想やん。

書き出してみたら、本当に臆病で愛おしい。(笑)

けれど、客観的に自分の気持ちが見えると逆に「大丈夫」って思えます。

大丈夫だよ~何がこわいの?って自分で自分に言えるってすごいこと。

これはモーニング・ページで2年半培ってきたスキルです!(モーニング・ページの練習はWLPでやれます)

■目標振り返り&次月目標

▼9月目標

・【〇】Nana Sona(ヨガスタジオ)のメンバーで交流したい!→交流会準備中
・【◎】主婦業7割削減→炊事をお惣菜/外食、洗濯を乾燥機フル活用
・【◎】ヨガスタジオの円満クローズ
・【△】コミュニティの具体化(時期・金額・ツールなど)→未着手
・【◎】WLP1期に全力コミット!
・【◎】最後の対面ヨガレッスン…1レッスン1レッスンを味わい尽くします。

▼10月目標

・マインドフルネスを意識し、物理的な動きを減速する
・ヨガスタジオ感謝祭をわたしが一番楽しむ
・歯のホワイトニングする
・ジャザサイズ体験
・宮古島旅行満喫
・note10本書く(年内100記事達成!)
・WLP1期30日間全力コミット!!

▼9月の人気記事

これってね。

みんな頑張りすぎ!!

ってことなんですよ。そんな人に見てほしい動画を貼っておきます。

▼7:00からがおススメだよ〜


WLPについてはこちら


noteはフォロワーさんが258人から288人へ!
会社やめたいママさんたちに役立てる情報を体を張ってリサーチし書いていきます。今月もお読みいただき、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?