見出し画像

24-5. 「心の声を聞く」ってどういうこと?2年半悩んでたどり着いた答え

こんな声をよく聞くんです。

自分の気持ちがよくわからない
自信がない
自己肯定感が低い
ずっとモヤモヤしている

やりたいことがわからない
やりたくないことばっかり回ってくる
楽しいことがわからない

自分にお金をつかえない
自分に時間をつかえない
ワガママ言うと罪悪感がやばい
断れない
人を心から信頼できない
自分ばっかり頑張っちゃう・・・

私も、そうだったんです!

私が会社員をやめて(そのころの話はこちら)メンターを探していたときに「この人の話を聞いてみたい!」と、いちばん最初に門戸を叩いたのがHiroko先生でした。10人の同期はそうそうたるメンバーで、初回はめちゃくちゃ緊張したのを覚えています!

▽そのときの記録(読まなくてもいいですw)

当時、脱サラしたばかりでお金のブロックも半端なくて、自分のサービスでお金をいただくことへの罪悪感もすごくて、自信も全然なくて、お金を稼いでキラキラしている方々を斜めに見ていました。(笑)

メンバーは今、みなさんますますご活躍されて、億を動かしていらっしゃる方も多々。お金をたくさん稼げることもスゴイことなのですが、そこに安定できる心の土台ができているかどうかが、女性起業家にとっては一番大事なんだと思うんです。

わたしはというと、見目麗しい目標を掲げてみたり、他者の正解を追いかけたり、「正解」を外側に探してみたり、ほんとうは違うのに流されてみたり、、(そういうのも経験でしたが)

そんな感じでしたが、Hiroko先生はとにかく口を酸っぱくして

「心の声に従うこと」
「心を満たすこと」

を、何度もおっしゃっていました。

これからの時代、人と同じことをするのではなく自分にしかないオリジナリティを輝かせることが大切。それが最も自分をしあわせにするビジネスの方法であり、満ち足りている自分だからこそ、他者に分け与えることができると。

詳しくはこちらのHiroko先生の著書を読んでいただきたいのですが、

当時「自分を満たすこと」も、「心の声を聞く」ことも、全っ然やり方がわからなかったわたし。。。

noteを読んでくださっている方ならご存知かと思いますが、自分の気持ちと何度も何度も向き合って、思考錯誤して、自分に何度も落とし込んで、そして2年半たって、ようやくスタートラインに立った感じです。(ひよこ)

過去の自分はずっと、他者の気持ちの方を優先してきたから、自分の気持ちが全然わからなかったんですが「なんか違う」ことだけはわかっていました。ずっとモヤモヤ~っとしていたから。

モヤモヤしているときは自分と向き合う最大のチャンスなんですよね。

わたしがどうやって心の声を聞いてきたか。その具体的なメソッドとして、私自身がいちばん取り組みやすかったのが、<自分の思いを書き出すこと>だったんです。


人生の成功法則というのは、「正解」を「実行」することだと思っていました。でも、これでは違う自分になってしまいます。

それぞれのよさを生かすには?

心の声を聞き、それを実行に移すこと


このサイクルが一番女性の能力を開花させてくれます。


わかっていても、なかなか何をどうすればいいのかが分からなかったりするんですよね。

なので、それを丁寧にお伝えし、行動に移すまで寄り添っていくことがわたしのこれからのミッションだと思っています。

まずは一番むずかしい心の声のヒアリング。
自分のビジョンを見つけること。

ビジョンっていうのがピンとこなければ、言い換えると、やりたいこと/使命/ミッション。。これは誰しもが持っているものです。

ぜひ、書くことを通じて見つけていってほしいと思います!

ひとりじゃできん!っていう方は一緒にやりましょ~♪


ご自分の内面と
深く深く向き合ってみませんか?

WLP 2期が3/4から30日間始まります!
今回はじめてZoomでの無料説明会を2月14日(仮)に行います!

詳細は公式LINEで1/31に配信しますので
ぜひご登録のうえでお待ちいただけると嬉しいです。

ぜひクローズドな場所で
みなさんと交流できたらうれしいです♡

わたしのnoteに共感いただける方
WLPやNana Sonaに興味のある方であれば
どなたもご参加ください。

▶LINE登録はこちら(解除もお気軽に)

▶WLPについて

▶Yoga Nana Sonaホームページ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?