見出し画像

自己と他者を成長させるコーチングの力 

現代のビジネスにおいては、単に指示を出すだけでなく、個々の自己発見と成長を促すアプローチが重視されます。今日は、コーチングを通じて自己と他者の動機付けを高め、長期的な視点での行動の重要性を考えます。

1.質問を通じた気づきの促進

コーチングとは、単にアドバイスをする行為を超え、深い気づきを与えるものです。このアプローチの核心は、相手の内面に深く働きかける質問を通じて自己発見を促すことにあります。たとえば、あるプロジェクトマネージャーがチームのパフォーマンスに不満を感じている場合、単に解決策を提示するのではなく、「どのような状況が理想的な成果をもたらすと考えるか?」「その目標に向けて、私たちができることは何だと思うか?」のような質問をすることで、自身に考えさせ、問題解決の道筋を探ることができます。

さらに、コーチングは自己啓発のアプローチとしても大変に有効です。自分自身に対して深い質問を投げかけることで、自身の価値観や目標を明確にし、日々の決断や行動に反映させることができるからです。例えば、ある営業担当者がキャリアに悩んでいる場合、「今の仕事で最も情熱を感じる瞬間はいつですか?」や「あなたにとっての成功とは何ですか?」といった質問を通じて、自身の本当の望みや目指すべき方向を見出すことができます。

このようにコーチングは、他者だけでなく自身に対しても効果的に適用できる方法です。自分自身の内面に問いかけ、答えを見つけるプロセスによって、モチベーションを高め、目標に向かって前進する力を育むことができます。自己理解と他者支援の両面で価値を発揮するコーチングの技術は、個人の成長だけでなく、周囲の人々にも響力を与える大変に重要なものです。

2.コーチングによる自己と他者の動機付け

コーチングは、自己と他者の内なる動機付けを引き出す方法に焦点を当てています。例えば、あるIT会社のあるマネジャーは、コーチングに関する書籍を読んだ後に、チームミーティングで質問中心のアプローチを採用し始めました。彼は部下に対して、「このプロジェクトで最も挑戦的だと思う部分は何だと思うか?」「その障害を克服するためには、どのようなサポートが必要だと思うか?」などの質問を通じて、部下自身が解決策を考え出すよう促しました。その結果、チームメンバーは自身の貢献が重要であると改めて感じ取り、プロジェクトへの貢献度合いが高まりました。

また、モチベーションの面では、コーチングは自己認識と自己効力感の向上に役立ちます。たとえば、あるフリーランスのデザイナーは、自身に対してコーチングを行い、自らのキャリア目標を明確にしました。彼女はこの自問自答によって、「自身のデザインで何を表現したいのか?」「どのようなプロジェクトに取り組むことで満足感を得られるのか?」と深く考察し、その結果として、より意味のある仕事に取り組めるようになりました。

3.成果と効率のバランス

成果と効率を追求する上で、全てのタスクに同じ程度のモチベーションを注ぐことはできません。重要なのは、コストとベネフィットを慎重に分析し、どのタスクに焦点を絞るべきかを見極めることにあります。

たとえば、あるスタートアップのCEOは、時間管理の改善を目指して4×4のマトリックス分析を行いました。彼はタスクを「緊急かつ重要」「重要だが緊急ではない」「緊急だが重要ではない」「緊急でも重要でもない」の4つのカテゴリーに分類し、自身の時間配分を最適化するよう努めました。この結果、彼は長期的な戦略計画やチームの育成にもっと時間を割くことができるようになり、日々の重要度の低いタスクに振り回されることを減らすことができました。

別の例では、ある教師は、授業の質と生徒の関与を高めるために、同様の分析をしました。彼はこれまで授業の準備に多くの時間を費やしていましたが、その多くが生徒の学習成果には直接結びついていないことに気付きました。彼は授業計画を再構築し、生徒の参加とインタラクティブな活動にもっと焦点を当てるように焦点を定めることで、生徒の学習効果を高めることに成功しました。

4.感情に流されずに冷静な決断を

成功への道はしばしば、短期的な犠牲を伴う長期的な計画に基づいているといえます。冷静で戦略的な決断を下すことが特に重要です。例えば、急成長を遂げる中で課題に直面したあるベンチャー企業の創業者の例では、短期的には資金繰りに苦しみ、厳しい労働条件に直面していましたが、長期的なビジョンを持ち続けることで、最終的には大規模な投資を引きつけ、業界をリードする企業へと成長しました。

また、あるエンジニアは、安定した企業を離れてリスクの高いスタートアップに転職する決断をしました。当初は経済的な不安やキャリアの不透明さに直面していましたが、長期的な視点で自身のスキルとキャリアを成長させるチャンスと捉えることができたため、結果としてさらに専門性を高め、業界内での高い評価を得ることにつながりました。

コーチングの核心は、質問を通じた内省にあります。自身や他者の変化を促すためには、リフレクションは欠かすことができません。多くのビジネスパーソンがコーチングのスキルを身につけることによって、個人としても大きく成長する機会を得ることができ、チームとしてもより高い成果を追求できるようになります。

著者のプロフィール

200社以上の企業業務改革に携わり、収益アップとコストダウンを実現してきた実績を持つプロフェッショナルです。経営改革、職場改善、組織開発、人材育成、マーケティング、データサイエンスなど、幅広い分野での専門知識と実績があります。特に、社員が輝く職場づくりを実現してきており、組織の強さを高めるためには、活躍の「場」と所属員の「能力」の強化を提唱しています。また、データマーケティングやデータサイエンスを駆使した企業改革をけん引し、多くの企業に新たな成長の原動力を示しました。講演やセミナー、社会貢献活動にも尽力し、環境や貧困問題への支援にも取り組んでいます。

著者連絡先:sakamoto.matsuaki@gmail.com


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?