見出し画像

2023年のクリスマス・イブ

メリークリスマス!

ここ数日、冬らしい寒さになってきましたね。
我が家には小学生の子供がいますが、そんな寒い中、元気よく野球チームの練習に向かいました。

私と妻は今のうちに、リビングにクリスマス用の飾りつけをして、子供が返ってくる前にプレゼントの用意やら夕食の用意やら、年末の大掃除を少しやったりと動き回っています。

そんなバタバタしている中、妻の冷たい視線を避けながら私はnoteを書いています 笑

今年も気持ち穏やかなクリスマスを迎えることができました。
というのも、昨年の今頃は舌癌の再発がわかり、年明けに大きなオペが控えていましたので、心中穏やかでなかったんですよね。

そのオペも無事終え、一年が経とうとしていますが
オペの部位が寒さで強張るのか、とても痛く💦
ロキソニンを服用しながら何とかやり過ごしています💪
痛みはあるとはいえ、クリスマス&年末を迎えた温かい雰囲気の中で心は穏やかに過ごしていて、ほんと幸せだなあと思って妻と子供を眺めています(もう、おじいちゃんみたいな心境かもしれません)

子供は野球へ(妻に準備が遅い!と叱られてブーたれながら)、妻はメルカリで売れたものの配送準備と、なにげない場面がおくられています。

私も、今日の準備にめどがついて、来週の予定をあれこれ考えながら
年末年始をどう楽しもうか、とても良い時間を過ごしています。

私の体調のこともあり、今年は恒例の実家帰省はやめて自宅でのんびりな年末年始なので、変化をつけた予定をいれていかないと、だらーっと終わりそうで。
家族が楽しめそうなことを少し取り入れないと、あとで家族のあたりが強くなって自分の居場所がなくなるなあと焦りながら。です。。

なんでクリスマスはこんなにも温かい気持ちになるのか、つらつらと書きながら考えると、やっぱり小さい頃の体験だと思います。
家族に囲まれながら、石油ストーブの暖かさを感じ、朝起きたら枕元にプレゼントが置いてあって、と
とても幸せな体験をしたのが今でもクリスマスが心温かなものになっているんだとよーく思います。

だからというわけではないんですが、
子供には心温まる想い出に残るようなクリスマスをしてやりたいなあと。

自分の子供がその子供に、その子供がまたその子供に、、
そしてクリスマスだけなく、また別の日も心温まる日が連鎖して過ごしていければ、幸せな場面がこの世界に増えていくんだろうとも、いつもは考えないようなことも想いながら 笑 

クリスマス・イブ
いつもは考えないようなことも考えさせてしまう、そんな不思議な日。
とても楽しんでいます!

そうそう、今朝は近所の神社に散歩して参ってきました。
朝は神社で手を合わせ、昼は仏壇で手を合わす。
そして夜はメリークリスマス!と日本人って楽しいなあと思いながら過ごしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?