見出し画像

自分を好きなることのススメ

お久しぶりです。長らくnote放置してしまっていたのですが、最近思うことをアウトプットも兼ねて書き出そうと思います。

【目次】
・自分のこと好きになったら人を好きになれる
・人を好きになるメリット
・自分も人も好きになったら周りに人が増えた
・そうこうしてたら野望もできた

自分のこと好きになったら人を好きになれる

今でこそ「ポジティブですね」「メンタル強いですね」とか言われですけど、昔は自分も人も大嫌いだったんです。本当に。
よくいう「自己肯定ができない子」だったんですけど、今思えば、プライドが高かったのかなあと思います。完璧になんてできるわけないのに、「できない自分が悪い」と思ってました。
でも最近、特に独立を考え出したあたりから考えが変わってきて
・できないなら、できないなりに解決策考えたらいいか
・自分を認めてくれる人を探せばいいか
・できないこともあるけど、できることも多いからトントンかな

くらいの気持ちでいたら、自分をどんどん肯定できるようになって、今では自分大好きマンです。

そうこうしてたら、どんどん人が好きになりました。自分がアクティブになれば、周りもどんどん構ってくれるといいますか・・・。そして真理に気づく。笑

昔は友達は少数でいいと思ってたのですが、今では知らない人と出会うのが楽しいし、仲良くなれたら万々歳!くらいの気持ちでいます。

人を好きになるメリット

確実に生きやすくなると思います!
だって人間社会で生きてるんだし。笑

よく「うらぎられたら、嫌われたらどうしよう」と悩む人がいらっしゃいますが(現に自分の妹がそうなのですが)、そうなったらそうなったで、別の人と友情を築けばいいんです。でもそうやって「はい次」精神でいられるのも人好きにならないとなかなかできないことだなあって思います。

自分も人も好きになったら周りに人が増えた

そもそもなんでこんなこと考えたかというと、先日一人カフェで仕事をしていたときにふと、「あ、夏だし、遊びたい。ビアガーデン行きたい。」と思い、友人を中心にLINEやSNSで「クリエイター集めて21日にビアガーデン行こう!」と誘いました。最初は10人いたら嬉しいなーくらいだったのが、企画から一週間経った今、参加者は25人くらいになってます。

自分でもびっくりしてるのが、「こんな人数の方々が私の声がけで集まってくれる」という事実です。それも、年代関係なく。中には「おもしろそうだから、会社の若い子誘って遊びに行くよ!」と言ってくださる方も。

私は上で言った通り、もともと友達少数派の人間だったので、まずこんなに人が集まってくれるのがそもそも初めてだし、嬉しいことなんです。以前の自分では考えられないです。本当に。
これも、元は自分と人を好きになったからなのかなあと思います。

そうこうしてたら野望もできた

最近「まさきさんって人を巻き込む力あるよね」と言っていただけることが何回かありました。それに対し、自分は肯定も否定もできない(わからない)のですが、昔に比べたら確実に、そういう力は得たと思います。

もともと「人気者」に憧れる節がありました。それこそ、ルフィ(漫画:ワンピース)みたいな、強くてかっこよくて、仲間がいる人気者みたいな人になりたいな、と。

じゃあ、ルフィ海賊団自分で作ればいいのか。と、先日思い立ち、こんなツイートをしました。

そしたら、意外と周りも乗ってくれて、アイデアをたくさん出してくれたので社名まで決まりました。笑

「ASIDRAIN」って書きたかったのにスペルミスは見逃してください...。

野望はルフィ海賊団のようなクリエイタープロフェッショナルのグループを作って活動すること!夢が広がりますね!楽しい。

とりあえずみんな自分を好きになってほしい

最終的に何が言いたいかというと、自分の体験をもとに、「自分を好きになる」だけで、結構人生が楽しくなってきたので、自分を嫌いって言う子は早めに自分のこと好きになってあげてほしいんです。

そしてそれって大抵「プライド」が邪魔してるけど、生きる上で必要なプライドなんてそんなにないから、もっとシンプルに考えればいいと思います。

ちなみにサムネの写真は何ら関係ありません。でも海も行きたいなーとは思ってます。平成最後の夏だし!笑



サポートしてくださると美味しいプリンが買えます!プリンは癒しと幸福と疲労回復の作用があります。 したがってもっと創作できます!ので!サポートしてくださると嬉しいです*.\('ω')/.*