ネコ

ラジオはよい娯楽

 昔我が家はテレビ禁止令が敷かれていた。バトルもののアニメとかの影響でわたしが物騒な言葉を使い始めたのが理由らしい。とはいってもそんなに厳格ではなくNHKの番組は普通に見ていたし年を経るにつれて完全消滅した。それでも当時はニュースか一部のアニメしか見ていなかった。バラエティー番組などは全然見ていなかったので学校での話題についていけないときもあった。代わりにわたしたちはラジオを聴いていた。テレビは視覚情報+聴覚情報だがラジオは聴覚情報のみなので、作業しながら聴けるのが非常に良いと思った。視覚がテレビに奪われるのでテレビを見ながら食事すると食べ終わるのに30分くらいかかった。これはわたしだけかもしれない。ラジオ番組は顔も分からない人たちが喋ってていて、知らない音楽がかかったり、お便りがあったり楽しい。もちろんテレビにはテレビの良さが、ラジオにはラジオの良さがあり両方ともいい娯楽だと思う。わたしは寝っ転がりながら聴くラジオが好きだ。終始ふわっとした話で申し訳ない。あとは専門家にまかせる。あとラジオのチューニング合わせるのが好き。以上、さらばです。