見出し画像

未経験でウェブ業界に転職できた話  【フリーランス 駆け出しの頃の事】

こんにちは。M氏です。
今回の記事は過去に投稿した下記の記事の続きになります。

未経験でウェブ業界に転職する為に僕がやった事
未経験でウェブ業界に転職したお話 「アルバイト編
未経験でウェブ業界に転職できた話 【正社員からフリーランスになるまで】

前回のおさらい

画像1

某SEO会社から大手広告代理店への転職ができ、ディレクターとして某航空会社の自社サイト運用案件の業務に携わっていましたが、もっと経済力をつける為にどうしたらいいかを考えた結果、いくつかの資格を取得してフリーランスとして個人で業務を請け負うことにチャレンジする事を決める事にしました。

フリーランスになる事への周囲の反応について

画像2

僕のウェブ業界のキャリアはこの時点でSEO会社にデザイナーとして1年、広告代理店で1年の合計2年程度でした。
フリーランスにチャレンジしようと思っている事を色々な人に相談したのですが、帰ってくる回答の殆どは、、、

「フリーになるのは早すぎる」
「社会を舐めてる」
「そんな簡単にフリーで仕事が取れるならみんなフリーになってる」

というものでした。。
こんな答えが帰ってくるのも無理はありません。
僕がフリーランスになろうとしていたのは2017年頃なのですが、この時期は今のようにフリーランスでお仕事をするという文化が世の中にあまり根付いていなかったですし、僕は29歳までシンガーソングライターとして夢を追っていたので、僕の事をよく知る人からみたら「また夢みたい事を言っている」とか、「真面目に仕事をするのが辛いから夢に逃げようとしてる」という印象を持ってしまうかもしれません。

画像3

色々な人から「まだフリーになるのはやめた方がいい」とアドバイスを頂き、チャレンジするのはもう少し待とうかとも思いましたが、個人宛にいくつかウェブサイトの制作依頼を頂いていた事と、例えチャレンジして上手くいかなくても、チャレンジした経験は必ず今後の武器になると思えたので、思い切ってチャレンジする事を決めました。

街歩きリュックのLP制作

画像4

フリーランスになって初めての仕事は中野にあるMESSAGEという鞄屋さんで取り扱っている革製リュックの商品を訴求するLPの制作でした。
1990年ごろから売り出している商品で、高齢者の方に商品のファンが多かった事もあり通販生活という媒体で商品の紹介をしていたのですが、30代くらいの若い人にもターゲット層を広げる為にLPを制作したいとの事でした。

このお仕事は自分に案件の紹介をして頂いたプランナーの方とSEO会社の時に同期で仲の良かったフロントエンドエンジニアの方と一緒に対応し、デザイン、写真撮影、コンテンツ制作、コーディング など全てを自分達で対応し、依頼を頂いてから約1ヶ月の期間で完成・公開できました。

この街歩きリュックのLP公開を機にInstagramやFacebookで商品に関する投稿を開始するようになり、商品は30代前後のユーザーからも指示を受けるようになりました。
またこの街歩きリュックのサイトは日本Webユーザーズ協会が主催する「第46回 日本Web大賞!」で協会デザイン賞を受賞する事ができました。

フォトグラファーの契約について

画像5

フリーランスで毎月収入を得るためにどうすれば良いかを常に考えていました
ウェブサイトの制作は基本制作完了後(公開後)に報酬を頂く契約をしていた為、収入が不安定だったからです。
そしてウェブ制作以外にも何か仕事ができる事はないかと考え、自分は写真撮影が得意だったのでカメラマンの仕事を探しました。
その結果、ピクスタ株式会社が行っているfotowaという出張カメラマンのサービスのカメラマン募集の見つけたので早速応募し、選考の結果フリーのフォトグラファー契約をさせて頂きました。
カメラマンとしての仕事はした事がなかったので、自分にできるのかわからず、正直不安に思う事はたくさんありましたが、できる事だけをやろうとしたら仕事の幅は広がらないと考え思い切ってチャレンジしました。
チャレンジした結果、写真撮影の技術をより高める事ができ、カメラマンとしても収入を得る事にも成功しました。
またカメラマンもできてウェブサイトのデザインもできるという宣伝は、その後の企業と契約をさせて頂く際に自分の宣伝材料として大きな武器となりました。

案件の受注について

上記の他にも某レコード会社が運営しているライブチケット購入サービスサイトの改訂に伴うコーディング案件や、横浜や都内で心理カウンセラーのセミナー講師をされている方のウェブサイトなど色々なウェブサイトの制作を対応していましたが、2ヶ月ほどで全ての対応が終了し、それ以降のスケジュールが白紙となっていました。。

画像6

フリーランスで毎月収益を発生させるには案件を対応するだけではなく、先のスケジュールを考え自分で案件を取ってこなければいけません。
色々なビジネス交流会に足を運び、たくさん名刺交換をしましたが、ビジネス契約を結ぶところまで進展する事はあまりありませんでした。

ちょうど次の月から予定がなくなるというタイミングで、昔のバイト先の先輩からウェブ制作会社の営業担当の方を紹介して頂き、その制作会社と3ヶ月更新の業務委託契約を交わすことができました。

この制作会社の案件で某出版社が運用している女性向けウェブメディアや雑誌の案件に関わり、その後、今もお仕事をさせて頂いている大手広告代理店のデジタルマーケティングチームで某国産自動車メーカーのお仕事に関わらせて頂くのですが、それはまた別で記事にします。

今回の記事は以上になります。
ここまで読んでいただき本当にありがとうございました!
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?