できることから

在宅ワーカー目指す
日本語教師mimiです。

こんばんは。

もう朝ですね。

知らぬまに寝てしまい、
3時に目が覚めました。

静か。

静かが1番の心の平安。

同時に色々なことが頭にめぐる。

・「あなたは時短だからねー」
・「お母さん、時間ですよ。早く帰ったほうがいいですよ。さようなら。」
・「お金大丈夫?旦那さんに養ってもらったら?」
・「副業?一時的な収入なんて将来性ないでしょ。」
・「あそこの給料うちよりいいみたいですよ。
ここ給料安いですよねー。」

辞めさせられる5秒前?笑

一方で

・「ここ人足りないね!さあどうする!」
(大きい声で)
・「この会社人来ないねー、どうする!」(腕組みながら」

人足りないことを大きい声で
わざとらさく言う。

辞める人は黙って辞めていく。

数人辞めていった。

私も連れていって。

ゆうきだして辞めて
潔く次の会社で稼ぐほうがいい。

だけど転職活動はうまくいくか?
収入ゼロになったらどうするか?

そんなことを考えてしまい
私は動けなくなってしまった。

辞めるにも辞められない思考になった。

今やめたら迷惑だろうな?

時短の安い給料でもないよりはいいかなと思ったけど、到底厳しい。

残りは自分で稼がないといけないね。

何回見ても銀行口座の残高は同じ。

途端に落ちそうになる自分。
どこか遠いところへと意識がいく。

でも

できること、できること。

子どもと生きていかなくては。

・ハンドメイドは材料の仕入れにお金がかかる。(先送りか)
・インスタで日本語学習者向けの発信
・レンタルスペース探し(料金どうする、自分のサービス先払いなら払えるなぁ)
・業務委託の案件応募(今さっきした)
・インスタでオンラインレッスンの告知(見てる人は1人で笑える)
・使えない昔のカメラ売りに行った。(故障してて売れませんでした。)
・メルカリでタイムセール実施

さぁ、どうなる。

けどできることから。

昔から私は書くことで頭の整理ができるので
紙や、ブログなどに書き綴っています。

あとブログは、
迷っている人の道しるべになればと思い始めました。

少し寝ることにします。

温かい布団、家、食べるもの。

隣にいる人。

自分。

先祖に感謝。

この地球にやってきたこと、

この地球があること。

感謝。

最後までお読みいただき
ありがとうございました♡

mimi

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?