見出し画像

笑っていようとおもう

笑えば 笑いが 笑いを連れて 笑いにやってくる

うる覚えだけれど 好きな言葉だ

マスクをしていてもマスクの下で笑っていよう と この数年は特に 心がけていた

姿勢 筋肉 動き方は 人間の佇まいを  育てる


真顔でいても 笑顔に見える
歳を重ねたとき そんな顔になりたいと思う


フリーランス
スケジュール管理は自分次第

しばらくは仕事をおやすみにした

入院中に引き続き 退院後も 時間に追われないように ゆったりと時を 見送る ようにしている

来客が帰っていく背中を 見送るような 丁寧な時間


朝 子どもたちが登校する背中を見送るのを 子どもたちが小さい頃から 続けている

角を曲がるときに振り返って 手を振ってくれる

今も 振り返って手を振ってくれる


退院して 3日目の夕飯
大学生の息子と娘、わたし の3人で 退院祝い! と外食に出かけた

3人で出かけるのは どのくらいぶりだろう


わたしより大きなふたり

ふたりの 笑って話す顔を眺めながら この景色は わたしのたからものだ とおもった

笑っていよう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?