ダイエット弁当メニュー備忘録

ダイエットゆるくやってますが、今回はお弁当にしているメニューを紹介します。
とはいえ、私のオリジナルメニューではないので詳細なレシピはなしです。
何を作ればいいのかわからなくなることがあるので、私の備忘録も兼ねて。

ごはんもの

私は米を抜くことは絶対にしません。
炭水化物は脂肪を燃やすための燃料だから。
でも、白米に食物繊維などの他の栄養素を足したいときには雑穀、もち麦を混ぜたりします。

  • ガパオライス
    鶏むねのひき肉、パプリカ、玉ねぎ、バジルか青じそ、にんにく、塩コショウ、砂糖、ナンプラー(なければ醤油とレモン汁)
    →炒めるだけ

  • ビビンパ
    ひき肉、人参、もやし、ほうれん草か小松菜、焼肉のタレ、コチュジャン
    →炒めるだけ

  • キーマカレー
    (印度カリー子さんのレンチンスパイスカレーの本に載っている鶏ひき肉と大豆のカレー)

これらの良いところはまとめて作り置きしておけること。
冷凍も可能なので、1回分に分けておけばかなり楽。
タッパーにご飯とこれらを乗せて冷凍すれば、まるごと5分ぐらいレンチンするだけ。
職場に持っていくならレンチンしてから持っていくこと。
ご飯を毎日炊くなら弁当箱にご飯をよそって、レンチンした具をのせるだけ。

スープ

相変わらずスープジャー生活をしています。
スープと小さなおにぎり、時々ゆで卵。
夫は楽しみに過ごしているらしいです。

  • 鶏とジャガイモのスープ煮(山本ゆりさんレシピ)

  • サムゲタン風

  • もつ鍋(味噌ラーメンのスープでつくるのもおすすめ)

  • 芋煮(醤油・味噌)

  • シチュー(クリーム・ビーフ)

  • クラムチャウダー

  • 豚汁

  • 鍋もの(市販の鍋つゆ各種)

  • 野菜スープ(コンソメ・中華)

  • ブイヤベース風

  • ミネストローネ

  • おでん

野菜は冷蔵庫にあるもの、スーパーで安かったものを何でも入れます。
野菜×(肉or魚介類)+(豆腐や大豆製品)×味付け=∞
って感じで、本当に適当に作ります。
具材を切り置きしておけば、朝起きて鍋かホットクックに放り込んで味付けして終わり。
なんなら豆腐は手でちぎってるw
鍋つゆなら味付けも不要。
具材が少ない時は春雨やショートパスタを足しておにぎりなしにしても。

夫はスープにMCTオイルを足して食べているらしい。
おにぎりも100gくらいの小さいやつなので、絶対足りないと思ってるんだけど、スープジャーが500mlと大きいので満足感があるらしい。
ゆで卵を足すことでタンパク質を増やしてるんだけど、毎日つけてると卵の消費が激しくて、週3回が限度。

サラダ弁当はまた春が来たら。
そちらのメニューは過去の投稿をご覧ください。

宅トレは3分HIITや立ち腹筋、スクワットを週4~5回やっています。
お腹はへこんできたけど、縦に線が入るのはまだまだ先でしょう。

ダイエット中の皆さん、一緒に頑張りましょう。
チョコレートを食べながら記事を書いている私より。

今日はこの辺で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?