見出し画像

2022年の振り返り!

2022年は育休から復帰した年で、記憶も朧げなのですが、色々と働き方や生き方が変動した年でした。来年、もっと進みやすくするために、振り返りのnoteを残しておきます。

ざっくり月ごとにあったこと

1月:育休中(記憶なし)
2月:育休中(記憶なし)
3月:育休中(記憶なし)
4月:保育園入園&職場復帰 ぽんずさんと佐渡島旅行
5月:お子の熱&睡眠不足でてんやわんや
6月:GMOペパボ退職
7月:クリエイター起業塾応募
8月:クリエイター起業塾開始 / カプセルトイ発売
9月:スプラトゥーンにハマる
10月:ハワイに行く
11月:デザフェスに出展
12月:クリエイターズマーケットに出展

1月〜3月:記憶なし期間

1年を振り返った時に、育休期間だった1月〜3月はなにがあったか本当に記憶がありませんでした。育児だけに注力していると、なにかをやっているという感覚がなくてとにかく毎日子供と生きることに精一杯でした。

4月:保育園に入園&職場復帰

ついに子どもが保育園に入園!うちは5月生まれだったので、もうすぐ1才になるタイミングで0才クラスに入れることができました。

同時に私も職場復帰となり、久々の会社についていけるのかと復帰するまで毎日緊張していたのを覚えています。

仕事が始まったらゆっくりできないかも、とぽんずさんと佐渡島に2泊3日の旅行にいきました。旅行中はほとんど雨だったけど、ほんっとうに楽しかった。ぽんずさん大好き。

金髪のぽんずさんきゃわ
佐渡島のトキ、愛しい
SNSのアイコンに選んでくれて嬉しかったな

5月:本格的に職場復帰&お子の熱で睡眠不足

5月が本格的に仕事開始という感じでしたが、例に漏れず保育園から洗礼をうけました。連日子どもが熱を出したり風邪を引いたりで、夜中に泣く日々が続き寝不足でフラフラ。突然お迎え要請が来たりと、このままこの生活が続くのは厳しい…というのが正直なところでした。

6月:GMOペパボを退職

2020年に入社したGMOペパボ SUZURI事業部を退職させていただきました。

職場復帰したばっかりだったのですが、千葉から渋谷までの出勤と育児との両立が難しく、なくなく退職させていただくことになりました。

GMOペパボは今まで働いた会社の中で1番働きやすく、パートナーの皆が最高な会社でした!(転職考えている人全員にオススメしたい会社!)

GMOペパボの採用ページ

短い間でしたが、本当にお世話になりました!!!!!大好きです!!!!

7月:クリエイター起業塾に入門

会社を辞めると決めてから、復業でやっていたハンドメイド(ぬいぐるみ作り)を本業にすることを決意していました。

ただ、計画が苦手なので本当にやっていけるのかな?と漠然とした不安がありました。そんな時にminneの作家活動アドバイザー・まおさんがオススメしていた「クリエイター起業塾」を知りました。

選考があったのですが、〆切当日に急いで申し込んだら無事合格!これでなんとかなるかも…とホッとしたのを覚えています。

8月:起業塾本格開始 / ハンドメイドのカプセルトイ発売!

本格的にクリエイター起業塾が開始 !

土日に朝9時〜夜22時までという超ハードなスケジュールで、頭はフル回転、発表もあり体力はゴリゴリに削られていました。

でも、起業塾に出ている間は夫が子どもを見てくれているし、今後の仕事に関わることなので、全力でワークショップ&宿題に取り組んでいました。

これから事業を始める、初めてから1年〜3年の方には本当にオススメのワークショップ。悩んでいる人はまず鈴木村長が書いている本を読んでみるといいかもしれません。


そして、なんとハンドメイドで作っていたぬいぐるみがカプセルトイ化!Twitterでバズったおかげですぐに完売し、再販が決定しました。

9月:スプラトゥーンにハマる

ゲームにハマることのない私がいきなりスプラトゥーンにハマりました。隙間時間があればやっていて、本当にそれ以外の記憶がない(仕事もちゃんとやってたよ)

10月:ハワイにいく

TABIPPOのモニターツアーに当選して #あたらしいマラマなハワイ旅 に参加しました。

コロナ禍のリモートワーク&出産・育児で人と関わることにブランクが3年。コミュニケーション能力がかなり下がっていて、初めましての大人数の中に入るのにはかなり苦労しました。

コミュ力オバケだった時の私どこにいった?といった感じで、自分の現状を知る良いきっかけになりました。来年はもっと色んな人とコミュニケーションを取りたいな〜〜

11月:デザフェスに出展

5月にもデザフェスに出展したのですが、マルシェ風なブースを作ったりと本格的な準備をして出たのは11月が初めてでした。

準備も頑張った甲斐があり、無事に過去最高額を売り上げることができました!来年の5月は2ブース借りたのでさらに大きく本格的にやろうと思っています。

12月:クリエイターズマーケットに出展 / カプセルトイ再販

名古屋のクリエイターズマーケットに初めて出展。イベント続きで連日徹夜での制作でフラフラでしたが、デザフェスとはまた違った雰囲気のイベントですごく楽しかったです。来年も出ます!!!!

カプセルトイも無事、再販されました!


2022年まとめ

育休明けから会社を辞めて個人事業を始めたりと、今までの人生の中でもかなり大きな変化があった年でした。

どうなることかと思っていたけど、夢だったカプセルトイの発売や、個人事業を初めて半年で会社員時代の年収分の売上をたてることができました。

自分的にはゆる〜く動いたつもりだったけど、クリエイター起業塾で学んだおかげか、意外と自分を奮い立たせて働くことができていたんだなと思います。

2023年は

仕事の売上目標はかなり難しめに設定してみました。来年はゆる〜くじゃなく、しっかりガッツリ働いてみようかと思っています。もう決まっている仕事もあるので、すでに楽しみ!

そして、実は都内に戻る予定なので、個人的には今までよりも色々な人と会って、話して、人と関わることを楽しむ年にしたいと思っています。

めちゃくちゃギリギリになったけど、振り返りできました!
来年もどうぞよろしくお願いします!!!

サポートは写真の活動に使わせていただきます!ぽよ!