見出し画像

コーチングを受けていただいたクライアントの声を紹介しています!

本noteをご覧いただきありがとうございます!
はじめまして、株式会社LabBase / GCS認定プロコーチの岸本雅史と申します。
こちらのnoteでは、実際にコーチングを受けていただいたクライアントの声を紹介させていただいております。
また、簡単にコーチングの説明と体験セッションの案内も記載しておりますので、もしよろしければ体験セッションの応募もお待ちしております!

コーチングとは?

よくセッションを受けて頂く方に説明するのですが、自分はコーチングは目標達成のためのコミュニケーションスキルと認識しています。
セッションではクライアントから当日話したい、考えたいテーマを出して頂き、そのテーマについてコーチとの対話を通じて明確化していきます。
目標を明確にする過程や、実際にその目標達成のために行動を継続する過程でコーチングは非常に役立ちます。
また、目標達成のための行動を継続的に繰り返すことを通じて、自律して成果を出し続けられる、成長できるようになることはコーチングの1つの大きな価値だと思っています。
また、短期的には現状のもやもやを整理することや、前向きになること、悩みや課題を解決するということに対しても効果的なケースが多くございます。

クライアントの感想

Aさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
コーチングの手法は気になっていたため。またTwitterでたまたま見かけたため。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
セッションごとにテーマは変わりましたが、改めてアクションに落とし込むことができ、都度自分なりに意識する方向が明確にできました。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
コーチングを通して自分なりの課題とアクションをクリアにしていくプロセスは非常に面白く、有意義でした。また、コーチングとはややそれるかもしれませんが、マネジメントなどにおいて参考になる取り組みや本などご共有いただき、インプットとしてもですし、改めて向き合うきっかけをくださり、大変ありがたかったです。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
自分の中で課題やアクションの方向がふわってしており、モヤモヤしている人。
Q, コーチへのFBを教えて下さい
非常に話しやすく寄り添ってくださり、セッションを受けやすかったです。また自分の課題感を持っていたマネジメント方面に知見のある方でしたので、その点大変参考になりました。

Bさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
ぼんやりと自分のキャリア形成について迷走していたから。また、そもそもコーチングがどういったものなのか興味があったから。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
明確なキャリアというよりも、自分がどういう人物でありたいかのほうが重要であると気づけたことで、理想の人物像×キャリアで物事を考えられるようになった。
具体的には、最初はPdMというキャリアが自分にとっていいのか?くらいのぼんやりとした悩みを持っていたが、「愛され型のPdMで一旦キャリアを突き進んでみよう!そのために必要なことは〜」と思えたことが大きかった。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
目的に対して行動するよりも目先でやりたいことに飛びつく習性があるが、目的からやってみるアクションが増えたことは自分にとってポジティブだったなと感じる。
ネクストアクションを決めて終われるので、毎回よしやるぞ!という気持ちで終えられた。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
自分の理想像や進むべき道筋について悩んでいる人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
とても良い問いかけを繰り返してくれるので、の深層心理と向き合うことができました!また、それええやん、と肯定的な言葉をかけてくれるのでセッション中自信を持って発言できる環境を作ってくれました。コーチングからは逸れるかもだけど…とお薦めの本だったり人脈をつなげてくれたのも私にとってすごくポジでした!

Cさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
キャリアやライフスタイルに悩んでいた。どうしても日常だとしっかり考えるのが劣後してしまうので、機会が欲しかった。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
じっくり考えたり気持ちの棚卸をして方針決定やアクションに繋げることができた。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
とても話しやすい場で、かつ半強制的にじっくり考える場があって助かりました。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
モヤモヤする人、忙しいがゆえに未来について考える時間を自分で取りきれない人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
とても話しやすかったです!!アジェンダがないときや迷っている時に、冒頭でアジェンダをもっとヒアリングしながら引き出せるといいかもしれません。

Dさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
周囲にコーチングの資格だったり、受けたことあるという人が多く興味があったから
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
思考の整理ができたと思います! また、普段考えてはいるけれどそれが正しいのか、辻褄が合っているのかなどを反芻することができた。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
最初は自分の考えを話すだけというのに慣れず、何を話したらいいのかわからなかったのですが徐々に頭の中の考えを言葉にする感覚を覚えられた気がします!
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
・キャリアに悩んでいる人
・考えを言葉にするのが苦手な人
・マネジメントを行う人、今後行なっていきたい人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
最初は緊張しましたが、整理できていない話でもきちんと聞いていただいたおかげで安心して色々と話せた気がします!ありがとうございます!

Eさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
何をしたらいいかわからない。目標設定が曖昧。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
自分の思考のパターンに気づけた。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
傾聴がすごく上手く、何を話しても受け止めてもらえる安心感がありました。そのおかげで自由に話したいことが話せて良かったです。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
何か達成したい目標がある人だけでなく自分が何をしたいかわからない人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
コロコロ考えが変わる自分の話をいつも真剣に聞いていただき本当にありがたかったです。

Fさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
友人がコーチングを受けてみてとても良かったと語っていたので興味を持ちました。 友人も岸本さんの体験セッションを受けていて、そのまま紹介してもらった形です。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
自分がぼんやりと抱えていた感情や思考がクリアに整理されます。 その結果、具体的な行動に繋げやすくなります。 一度受けてみると、自分が思っているよりずっと多くの感情・思考が放置され、アクションに繋がっていなかったことに気付けます。 逆に言えば、意識的に整理しようと思わないと、いつまでも曖昧に抱えたままになってしまいがちだとも思いました。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
丁寧な進め方と話しやすい人柄で、全体的にとても良い体験でした。 コーチングセッションは初めてなので比較などはできませんが、コーチングという体験にとても新鮮さと価値を感じました。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
行動量を増やしたいと悩んでいる人 モチベーションや問題意識を抱えているが、思うように物事が進まない人 自分の思考を具体的にアウトプットする習慣が無い人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
課題点や不安などは感じませんでした! 本当にありがとうございます。

Gさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
キャリアの仕事をしていてコーチングが自分のやりたいことに近いと思い始めたのがきっかけ。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
日頃自分の中でモヤモヤしてるけどそこに気づいてなかったり、わかっているつもりでも実は全然言語化できていないことが多いことを知った。また、行動面でいうと「自分のやりたいこと」に時間をより使えるようになった気がします。。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい
ほぼ上記と同じ。多くの人にコーチングを受けてほしいなと思いました。
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
「自分の人生を生きたい!」と心のどこかで思っている人
Q, コーチへのFBを教えて下さい
3回目はFBを多めにもらえた印象。1~2回目は聞くことが98%くらいだった。どっちともありがたみは感じたが、コーチングの最初か途中でFB(ティーチング)多めがいいかを聞いていただけるとより求めている潜在ニーズに応えられそうかなと感じました!

Hさん

Q, コーチングを受けてみようとおもったきっかけや目的を教えて下さい
興味分野が広く、キャリアの方向性に悩んでいたため、コーチングを受けることでこれからのキャリアの道筋を描きたいと思いました。
Q, コーチングを受けることでどのような気づきや行動の変化がありましたか?
自分では深掘り出来なかった方向性やそれについて考えることによって、自分のこれまでの考えがブラッシュアップされたり、新たな気付きを得ることが出来ました。 また、毎回のコーチングでネクストアクションを設定することで、次回のセッションまでにやり切ろうという強い意志を持つことが出来た。
Q, コーチングセッション全体の感想を教えて下さい

とても良かったです! セッションの時間はとても密度が高く、毎回セッション前とセッション後で「今回もやってよかった、また次のセッションまで頑張ろう!」と前向きな気持ちになれました!
Q, どのような人にコーチングをおすすめしますか?
キャリアの方向性に悩んでいる20代の方や今のなんとなく過ごす日々から抜け出したい方におすすめです!
Q, コーチへのFBを教えて下さい
まさにコーチングという形で、話を聞き出し思考を整理する時間を与えてくれて、感じたことから、次話したい話題に行くことで、より思考が洗練されていくのがとても良かったです!無理やり方向性を決めていくのではなく、自分の意思に沿って話を聞いてくれるので、話しやすい雰囲気だったのも本音を話せて良いセッションになったんだろうなと思います!

体験セッションのご案内

ここまでお読みいただきありがとうございます!
最後に私自身に興味をお持ち頂いたり、実際にコーチングを受けて見たいと思われた方向けに自己紹介と体験セッションの案内を記載させていただきます。

<自己紹介>

名前 : 岸本雅史
年齢 : 27歳
経歴 : 
大学在学時に、株式会社LabBaseに9人目の社員として入社し、法人営業、マーケティングを担当し、その後新規営業のマネージャー、現在は既存大手企業向け営業チームのマネージャーを担当しています。
コーチングは銀座コーチングスクールで認定資格取得しており、現在も国際ライセンスの取得に向けて学習中です。
その他 : 
関西出身で、現在は東京で生活しています。
サウナが趣味で、渋谷のオールドルーキーサウナという会員制サウナに通っています。

<体験セッション詳細>

【料金】
無料
*通常有料でのご案内をしております
【所要時間、実施方法】
約60分、Zoomでの1on1オンラインセッション
【こんな方にオススメ】
・新卒入社した会社で3年ほど経過し、今後のキャリアを考えている方
・はじめてのリーダー、マネージャーになり、悩んでいたり、リーダーとして成果を上げたい、成長したいと考えている方
・ベンチャー企業に入社し、仕事での成果を上げたいと考えている方
・今後マネージャーや管理職を目指している方
・営業において成果を上げたい、成長したいと考えている方
【テーマ例】
・仕事における成果を最大化したい
・現状のキャリアにもやもやしている、悩んでいる
・マネージャーとして成長したい
【申込方法】
以下のグーグルフォームからお申し込みください
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfz2NTBBEXEp2AtxsMaGs_3kzuRqEKecthuLRMIyrpoRaAmMw/viewform?usp=sf_link

最後に。
私自身も月に1回のコーチングを継続的に受け続けており、約2年ほど立ちました。
コーチングを定期的に受けることで自身の振り返りや新たな行動の設定につながり、毎月毎月前進している感覚を受けています。
少しでも多くの方にコーチングを体験いただき、その方の目標達成や成功につながればと思っております。本気で達成したい目標や成長したい、現状をより良くしたいという想いをお持ちの方にはきっとお役立ちできると思いますのでぜひお気軽にご連絡ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?