見出し画像

スラムダンクから学ぶ情熱

こんばんは。
今日は一日雨が降ったりやんだりのお天気でしたが、寒さも少し和らぎ春が近づいていますね。

先日先輩から「大人女子にはザクロジュースとライ麦パンがいいらしいよ」と勧められたので探しに行きました。
でもどちらもなかなか売っていなくて・・。
あちこち探してやっと見つけました。

今日買ったザクロジュースは「美酢」という韓国のドリンクですが、酸っぱくなく飲みやすかったです。というわけでタイトル画像はザクロです。

studio_hidekaさんのイラストは色鉛筆でしょうか。フレッシュなザクロがとっても美味しそうです。生のザクロは食べたことがないので、見かけたら試してみたいと思います。
かわいいイラストをありがとうございました。


さて今日は平日でしたが、お休みをもらっていたので映画を観に行きました。
今大人気の「THE FIRST SLUM DUNK」。
実はもう今日で3回目です。

パンフレット買いました

スラムダンクは、私が高校生くらいの時に大人気だった漫画です。
私はバレー部でしたが、バスケ部がいつも同じ体育館で練習していたので、漫画の影響でバスケ部男子が全員かっこよく見えていました。
そして初めて付き合った彼氏もバスケ部。
漫画の影響すごいです。笑

実は私、基本的に漫画やアニメ、映画があまり好きではないんです。
ワンピース、ナルト、進撃の巨人、呪術廻戦等々、話題になっている漫画もみたことがありません。映画も観ないので、スラムダンクを観に行くまで最後に観た映画はトイストーリー3とかでした(何年前なの?)

妹から、「めちゃくちゃいいから絶対観に行って!」と激推しされたので試しにと観に行ったら・・これがハマりまくり。
心が震えるという感覚に久しぶりに陥りました
もうね、どの場面が良いと言えないくらい全編が傑作です。

(ちょっとネタバレになるので、映画を観ていない方はご注意ください。)

今日で3回目の観劇になりますが、今日が一番泣きました。
特に今日は、安西先生を中心とする湘北のチームワークと、花道が持つ素直さと行動力にくぎ付けでした。

集まったメンバーの個性を理解し、深い言葉で一人一人の心を導く安西先生と、不器用だけれども強い信念と情熱を持って共に闘う湘北メンバー。
メンバーのストーリーやキャラクターももちろんすごいのですが、すべてをまとめる安西先生のマネジメントのすごさに改めて感動したんです。
ちょうどマネジメントについての研修に参加したこともあり、安西先生の言葉一つ一つが心にしみました。

一人の力では達成できないこともあるし、気持ちや体力にも限界がある。でもチームで補い合えばその力は無限大であると、スラムダンクの映画からメッセージとして伝わってきます。
チームがもつ力の偉大さをこの映画から感じ取ることができました。

また、ピンチの中チームを奮い立たせたのは、花道が自分の力を誰より信じ、やり抜こうとする行動力でした。
残り9.4秒で一人攻撃に向かう花道の姿は涙なしでは直視できません。

それにしても、試合残り1分の展開と最後のブザービーターは・・もう言葉では言い表せないくらい心が震えます。安西先生の言葉を誰よりも素直に受け止め、行動として表現した素直さが大きな力となった瞬間です。
左手は添えるだけ。
2万本のシュート練習という地道な努力が実を結んだ瞬間でもあります。

そして、無音映像から伝わるものすごい躍動感。
劇場全体の空間が、呼吸することすら憚れる緊張感と静けさに包まれます。
これはもう、絶対に映画館でしか体験できない。

すべてまとめてこの映画に出会えたことが本当に幸せだと思えました。

もしよろしければ皆さんもぜひ一度スラムダンクを観に行ってみてください。
漫画を読んでいたら人物像やそれまでのストーリーが分かるので、より深く感動できますが、漫画をみていなくても十分感動します。

というわけで今日は心にエネルギーをチャージしてくることができた一日でした。

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
よい週末をお過ごしください。

みる





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?