見出し画像

地球規模まで枠を広げれば

今日ふとしたことで*佐渡島さんとFFSについて話すことがあって、考えたこと。

*働いてる会社の代表。ドラゴン桜とか宇宙兄弟の編集をしてきたやたらすごい人。

自分がFFSを受けたのは入社した約2年前で、その時の結果はBE(受容性: 無条件に受け入れる / 保全性: 現状を維持改善する)でした。

あの時は上京したばかりで、色んな不安があって現状を守ることで精一杯だったけど、今の自分は当時より自ら動けるようになったので、保全性よりも拡散性(外部に向かって動く)が上がってきている気がすると伝えたら、佐渡島さんから

拡散性は上がることがないのだよ。保全性は動かないのではなくて、枠の中で動く。
今の動き方が三好くんには保全されてるんだと思う。

と教えてもらった。

これは確かに思い当たる節がある。

昔から仲良い人たち、素性が分かる人(言動に対してどういう反応するのか分かる人)たちの前ではたくさん動けていて、知らない人がいるグループでは急に体が硬直して動きが鈍くなっていた。

つまり拡散性が上がったわけではなくて、入社して2年間で会社の人たちのことを知り、自分が安全に動けると思う枠が広がっていたということだったんですね。

入社当時に比べると広くなった枠の中で自らたくさん動けるようになっていたんです。

じゃあ、いま会社の大きさくらいまでデカくなったその枠を、東京サイズ、日本サイズ、地球サイズと大きくすることができたら、できたとしたら

世界中で自ら動き回れるってことなのかな?

なんかそれは楽しそうね。枠デカくするかー

----- キリトリ ------

読んでくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?