見出し画像

会社を辞めてからの2ヶ月イラストレーター

閲覧ありがとうございます!
msy.です。

今回は6月18日で会社をやめてちょうど2ヶ月がたったので
ここまでにあった出来事をまとめてみようかなーっと思って書いております!!

イラストレーターに関する知識も繋がりもゼロだった自分が
2ヶ月の間でお仕事いただけるようになったり、いろんなことを経験しました!
なんとなくですけど着実に夢に向かって進むことはできていると思うし、
毎日を楽しく過ごせています!

そこで!
今回は皆さんに秘密にしていたことや
嬉しかったこと失敗したこと書いていきまっす!
これから夢を追う人の参考になれば嬉しいです!

自分がこの記事で皆さんにお伝えしたいのは

・行動
・信頼
・自己投資

この3つです。

そのあたり意識して読んでいただけると嬉しいです!!

◆何もない状態からの退職

私は4月18日に会社を退職しました。
会社を辞めることを決心したのが2月28日
そこから先輩方に相談し、会社の決まりで4月18日で退職になりました。

会社を辞めたのには3つの理由があります。

1、自由に生きたかった
2、有名人になりたかった
3、自分だけで生きていける力をつけたかった

文字に起こしちゃうと普通にバカっぽいですよね、、、笑
有名人になりたいとか特にバカです。

それでも自分なりに本気でこのことについては考えました。

・どうすれば自由に生きれるのか
・どうすれば有名人になれるのか
・どうすれば一人で生きていける力をつけられるのか

こんな感じで考えた結果出たのが
“イラストレーター”でした。

中学生の頃から漫画家を目指していて少しは絵が描けた。
大学の頃フライヤーとかチラシを作っていた。

本当にこのくらいのことからイラストレーターになろうと決めました。
私、多分バカなんです。

そんなバカな私は会社を辞める決心をした時
イラストに関する活動を全くしていませんでした

とにかく会社を辞めたかったんです、、、

私が最初にSNSにイラストを上げ始めたのは3月7日でした。
その頃は“たなかみさきさん”や“西久保さゆりさん”の影響で
Instagramのみで活動していました。

この日から1日も欠かさず完成させたイラストを投稿しています。

この1日1絵を始めたのは
皆さんに私がイラストを描く人と認知していただくため。
そして宣言したことをやり遂げる信用を得るために始めました。


画像1

※初めて掲載した絵、、、なんか恥ずかしい、、笑

フォロワーの増加数や閲覧数、投稿の内容を
全てデータに残しているのですが
本当に最初の投稿は全くいいねがつかず、今確認したら7いいねでした。。

そこでまず私が目指していたのは
“フォロワーもち”になることでした。

フォロワーが多い人って気になるし
数だけで惹かれるじゃないですか、、、?(わたしだけ?)

なので最初の頃は1000人のフォロワーを目標
とにかく宣伝を重視して活動しました

どれだけステキな絵を描いても、
誰も知らないような絵は評価されづらいですし
逆に下手な絵でもみんなが知っているような絵は
評価されているような気がしました。

なので色んなアカウントにいいねをつけたり、コメントしたりしていました。

移動時間などの隙間時間を見つけてはいいねしまくってました笑

その甲斐もあり、少しはフォロワーが増えましたが
それでも5日間で52名でした、、

ただ、いいねしていくっていう行為自体に
時間が無駄だなぁとすごく感じていました。
もっと楽に他の人へのアプローチができないものかと考えました。。

この考えが後に後悔することになりました、、、

嫌われると思って、ずっと隠してきたのですが
私は手を出してしまったのです。
“Instagramの自動システム”に、、、、
いいねさせていただいた方本当に申し訳ないです、、、

本当にすごいんですよInstagramの自動システムって
なにもしなくてもいいねしてくれるんですよ。
1日で200いいねくらい勝手にしてくれるんですよ!!

これを取り入れてからはフォロワーの数は本当にうなぎのぼりでした
1日で20人近くフォロワー増えていました。

その甲斐もあってフォロワー数が3月の終わりには
449人になってました、、!

Instagramの自動システム様々です、、笑
でも今の自分だったらイラストレーターになりたい人には
オススメしないです、、
この理由も後で説明させていただきます!

◆4月 / とにかくフォロワーを増やすために...

4月になっても私はとにかくフォロワー数にこだわって
活動を続けてました。

自動システム中心の活動ではありましたが
自分でもコメントしたり、いいねしたり
絵のクオリティよりも宣伝活動に力を入れてました。

その甲斐もあってか、私にも初めて絵の依頼が来ました!!
初の依頼は似顔絵をどうしても書いて欲しいとのことでした。

もうめちゃくちゃ嬉しかったです。
自分の絵にお金を払ってくださる方がいらっしゃることに
感動しました。

本当にあの方には感謝しかないです。

これをきっかけに私でも絵で生きていけると確信しました。

めちゃくちゃな持論なんですけど
500人の中に1人、私の絵を素敵と思ってくださる方がいるということは
確率的に10000人の中に20人、絵を素敵と思ってくれるというわけで、、、笑
それが日本全体になると1億人の規模の中に2万人私の絵を素敵と感じてくださる方がいるんです!!!(バカ)

この謎理論により自信がついたのでますます宣伝活動に力を
入れて絵を描いていました。

Instagramの広告にお金払って利用してみたり
素敵だと思った方に直接似顔絵描かせて下さい!!
とDMしたり、とにかく多くの人に自分の作品をみてもらう機会を設けました。

その頃は1日あたりフォロワー外の500人くらいの方に
作品を見ていただいていました。

4月の最終日にはフォロワー数が776人になってました!
一番フォロワー数が伸びた日で42人増えてます、、、

今だったら考えられない、、笑

この頃から少しずつフォロワーの質というもの意識し始めました。。笑

画像2

◆5月 / 初の大きな仕事!

5月は今考えるととにかく考え方の変わった1ヶ月だったな感じてます。

5月の出来事といえば

・フォロワー数が伸びに伸びた
・suzuriでの販売
・新聞への掲載
・Tシャツコンテスト1位、2位受賞
・たかやんさんのMV作成
・自動システム解約

ざっとこんな感じでした。

5月に入ってからSNSの利用方法についても
今よりも深く考えるようになりました。

イラストレーターで生きていくためには仕事が必要です。
ファンも必要です。

・どのようなことをすれば、応援してくれるファンをつくれるのか
・自分の価値をあげるにはどうしたら良いか

とある記事や出来事をきっかけに考え方が変わりました。

今までの
“フォロワーを増やす”という考えから“いかに応援してくれる人を増やすか”
という考えに変わりました。

①フォロワー数が伸びに伸びた


5月に入ってからTwitterの運用も初めました!

というのもSUZURIなどの活動が増えるに当たって
Twitterの方が宣伝しやすいし、また新しい方との出会いもあると思って
5月4日から本気でTwitterの運用を開始しました。

最初はInstagramの活動を中心に
おまけでTwitterをしているくらいの感覚だったのですが、
あることをキッカケにTwitter重視の活動になりました。

とにかく宣伝にこだわっていた私は
SNSを使うにあたって一番重視していたのが
インプレッション数でした。

つまりどれだけ多くの人に届けられるかというのを基準に
SNSを運用していました。

Twitterはこのインプレッション数がInstagramと爆発的に違いました。。笑

5月4日の投稿で4枚イラストをまとめて投稿したのですが
フォロワー数235人に対して、
1日でインプレッション数が24,279でした、、、笑

同日のInstagramのインプレッション数が2,200でした、、

わかってはいたんですけど
改めてTwitterの拡散力にびっくりしました。。

5月にフォロワー数が一番伸びた日で111人増えています。
1日でですよ???
Twitterは自動システム使っていないのに恐ろしい、、、

フォロワー数は2ヶ月の間で1000人増えたらいいな
くらいの感覚でしていたのですが
5月終わりには1641人のフォロワーが付いていました。

②新聞への掲載


実は5月22日に新聞へ自分のイラストを掲載していただきました。

画像3


この投稿を見たみなさんから
「すごい!!」とか「さすが才能はある人は違う!」
みたいなコメント多数いただいたのですが、実は
普通にお金払ってます、、笑

あれすごいお金かかるんですよ、、ちょっとのサイズで
4万円もしました。はい。
イラスト活動始めてから一番後悔していることです。

もちろん事前に4万円かかるのは聞いていましたし、
うすうす新聞載せたところで仕事もないだろうなって思ってました。

それでもなぜ、新聞掲載したのかとというと
これも宣伝のためでした。

もう私宣伝、広告大好きマンなんですよね。笑
(おかげさまで批判されました)

新聞からの仕事の受注ははなくても
自分が新聞に載りました!!!
ってツイートすると、おそらく大半の方が

「え、この人新聞に載るようなすごい人なんだ!?」
って興味持ってくれると思いました。
興味持ってもらえたらこっちのもので
プロフィール欄に来てもらえる人も増え
しかも新聞に載るってことは立派なイラストレーターなんだ!!と
自分を拡散する機会になると思いました。

案の上、インプレッション数が2万を越してフォロワーも増えました!!

それでも4万円かけなくても他の方法はあったと思います。笑
ほんとに新聞に載せるのはあまりオススメしないです、、
だったらInstagramの広告とかのほうが安く多くの人に確実に
拡散することができます、、笑

③Tシャツコンテストで1位、2位受賞!!

ある日、Tシャツコンテストを主催しているARTEE様より
DMにて「こんなことしてるんですけど参加してみませんか?」
というお誘いがあったので、参加させていただきました!

参加した理由としては、ここら辺で感じていた
“フォロワーの質”を確かめたいと思ったからです。

自分がイラストで生活するためには
フォロワーの数だけ増やしても、
自分にお金を払ってくれる人がいないと生活はできません。
つまりフォローしてくれてる人の中の質がかなり重要になります。

Instagramで自動システムを使っていた自分のフォロワーは
ほとんど形だけフォローしてくださっている方で
大半の方が自分に興味なかったと思います。

なのでこれを機にどのくらいの方が
自分の挑戦に対して時間を割いてくれるか確認したかったのです。

ARTEE様のコンテストのシステムが投票形式で
一番多く票を獲得した方が受賞できるというシステムでした。

最初は告知のみしてどれだけの方が入れくれるかなーと
わくわくしていました。

3日経って確認してみると
入っている票数は20票でした笑

その時Instagramのフォロワーが1500人いたのですが
1500人いて20人です。。。
しかもその投票の中に親の投票もこまれています。。笑

そうなんです。自動システムの怖いのはここです。
自動システムで増やしたフォロワーさんはほぼ形だけです。
自分のために時間を費やしてくださる方は1.3%なんです!!!

形だけ増やしたい人には自動システムいいかもしれませんが
私自身の応援をしてくださるファンを作ろうと思っている人には
ほぼメリットない気がします。。。

もちろん仕事なんて来ませんしね、、

この投票数からどうやって1位、2位を受賞できたのかと言いますと
とにかく営業しまくりました。

1500人のフォロワーがいるプライドとして
何が何でも負けるわけにはいきませんでした。

私は1500人の方々1人一人にDMしました。
投票していただくために
可能な限り無駄を省いた投票方法の画像を作って
皆さんにメッセージを送りました。
(今ARTEE様が公式に投票方法の画像をあげていますが私の作ったものです)

その行動の甲斐もありなんとか100票近くの票をいただき
優勝することはできましたが、
今後の活動について考える良いきっかけになりました。

あの時投票してくださった皆さん本当にありがとうございます。



④たかやんさんのMV作成

もうこれは5月で1番嬉しかった出来事です。

本当にきっかけは何もなくて
ちょうどsuzuriの運用を始めた頃でした。

RTでたかやんさん(@takayan_gorizal)の動画が回ってきて
「あ、そいえば本垢でもフォローしてるし、曲も聴いているから
こっちでも確認できるようにフォローしとこー」
ってくらいの感覚でフォローしました。

数分後にフォローが返ってきて、suzuriから
「たかやんさんが買ってくれたよ!!」
みたいなメールきてから、まさかね、、、っておもったら
その直後にたかやんさんから
「素敵ですね!!」
ってDMがきたんです!!!!!

もうサンマルクカフェでのあの気持ちは今でも忘れられないです。笑
爆発的に嬉しかったです。

そこからたかやんさんとのお付き合いが始まりました。

今、曲を聴いている人と対等にやりとりしていることに
夢見ている気分でした、、、

その後特に何もなく。
ふとアルバムのジャケット作る仕事してみたいなーと思い
誰かお誘いお待ちしてますね的なツイートをしたら
その日にたかやんさんからジャケット作成の依頼が来ました、、、!!

初めての経験だらけでご迷惑おかけしたとは思うんですけど
今の自分にとって一番誇れるところです!!うへ

画像4

何が起きるが人生って本当にわからないです。
でも、何か少しでも行動してみるって大事だなって思いました

自分がたかやんさんフォローしなかったらこのお付き合いもないと思いますし、
suzuriしてなかったら興味も持ってくれていなかったかもしれません。

この頃から何にに対しても
全力じゃなくてもいいから“1”だけでも行動することにしました。

⑤自動システムの解約

これまでInstagramは自動システムに頼って活動していましたが
前回のTシャツコンテストの結果や何気ない行動から仕事に繋がった
出来事を機にInstagramでも自動システムは解約することに決めました。

特に影響を受けたのがるるんさんのこの記事です。


書いてあることがもうしっくり来すぎて、、笑
納得しかしなかったです。

ほんっとに仕事来ないです笑

イラストレーター目指している方はぜひ一度
目を通すことをお勧めします!!

ここから私は自動システムを解約し、自分の力でInstagramを
運用することになりました。

まーーーそこからフォロワー数が伸びません。笑

というのもInstagramで自分のことを知らない新しい人に
アプローチするには人気投稿に乗る必要があります。

この人気投稿を乗る基準というのが
いいね数/フォロワー数
という感じらしいです。

つまり形だけのフォロワーが多い私は人気投稿に乗ることが厳しい!!

1600人いていいね数が300くらいなので
そこそこはついているんですけどね、、笑

それでも今後のことを考えて手動で頑張ることにしました。

しかし、Instagramからお仕事をいただくというのは4月の1件だけで
他はありませんでした。

本当に自動システムを使っても仕事は滅多に来ないと思います。

画像5


◆6月 / 現在していること

6月になってバイトも始まり、
新しい日々のルーティンができつつありました。

6月のできごとと言えば

・iPad Proの購入
・デザフェスへの参加
・初Apple Musicにイラストが掲載される
・noteの運用
・仕事が来るようになる
・Instagramアカウント移行

ざっくりこんな感じです。

6月から急にイラストの仕事が増えて本当に嬉しい限りです。

①iPad Proの購入

今までアナログで作品を作っていた私ですが、
6月からiPad Proを利用してイラストを描いています!!

いやもうね、iPad Proまじでやばいんです。

本当に最高です。後悔全くしていないです。

新聞掲載の4倍の16万くらいしたんですけど
間違いなく買って良かったです。

購入のきっかけは先程も名前出させていただいた
イラストレーターのるるんさんの影響です。

もう憧れのイラストレーターさんがiPad Pro使ってるなら
私も使わなきゃでしょ!?っていう
欲しいと思ったその日に買いました。笑

作業効率上がりまくりだし、、できること増えるし、、
今書いているnoteもiPad Proです、、笑

他にもMV作ってみたり、曲作ることもできるし、、最強です、、

作業時間がとにかく大幅削減されました。
自分の絵が線めちゃくちゃ多くてほとんどそこに
時間を費やしているのですが、
作業時間2/3くらいになりました。

アナログだったら
バイトと両立して絵を上げ続けるのはできなかったと思います。

これから借金を返していくのですが、
余裕で元取れると思います。それだけ素敵です。

私の考えなんですけど、
若いうちにお金ないからって投資しないせいで
何の経験もしていない人より、
若いうちに無理して自分への投資して、いろんな経験して
将来大金持ちになる方が素敵だと思いませんか??


どうせ経験したらその経験分お金稼げますし。
”お金“って所詮自分の生活豊かにするためのツールだと思っているので
使わないで貯めているのはもったいないって思っちゃいます。

本とか機材とか会いたい人に会いにいくとか、
経験したいことには皆さんもガンガンお金使うべきです、、



②デザフェス参加

なんと私11月のデザフェスに参加します!

正直今まで、デザフェスへ行ったこともなくてほとんど知識もないです。
でも、たくさん人があつまるイベントでアジア最大級ってことだけ知っていました。

参加しようって思ったのが
自分がフォローしている方が
デザフェスでます!!
ってツイートしてて、
じゃあ自分も出ようって感じで参加することにしました。

とにかくしてみないとわからないと思ったので、
参加して失敗したら失敗したでいいし、
たくさん人が来るなら宣伝にもなるし。
ましてや有名人に会えるなんて!!
メリットしかないです、、、!

今、色々調べている段階ではあるので
また進捗とかご報告させていただきます!!

楽しみに待っていただけたら嬉しいです!

③Instagramアカウント移行

今現在していることなのですが、
Instagramのアカウントを移行することに決めました!

というのも前述した通り自動システムで増やしたフォロワーでは
今後戦っていけないと感じたからです。

いかに質の高いフォロワーを増やすのか、
今度はちゃんと自分の力でしっかり運用したいと思っています。

フォロワーさんとしっかりコミュニケーションとって
一緒に”msy.“を作り上げていければいいなって思っています。

すでにフォローしていただいている皆さんには
お手数をおかけして申し訳ないです。
そしてありがとうございます。

ちょっと手抜きになっていたInstagramもこれから本腰入れて
活動していきます!!

こちらも楽しみにしててください!!

◆まとめ

こんな感じですかね2ヶ月間であったことといえば。
でも本当はもっともっと詳しく描きたいことたくさんあるんです、、

その辺はまた別の記事で描かせてください、!!

今は会社に勤めていた頃に比べて断然精神的ストレスもなくなりましたし
楽しく生きています!!

これも応援してくださるみなさんのおかげだと思っています。

毎日投稿する絵に反応してくださる方がいて
その中にコメントくださる方もいたり、
憧れているとか、頑張ってくださいって
応援してくださる方がいるって
本当に生きている意味があるなぁ!!って
思います。

私は幸せです笑

もちろん苦しいこともありますけど

4倍くらい楽しいこと嬉しいことの方が多いですね。

会社を辞めたばかりの時は
「将来大丈夫かな、、、」
っていう心配だらけで毎日しんどかったです。

でもその考えって全く無駄で、将来のことなんて誰もわかんないし、
人生って1日、1日の積み重ねだから、とにかく今楽しいことをするのが
幸せな生き方だと思ってます!

そうやって楽しいことしている人には楽しいことしたい人が集まってくるし
そしたらその楽しいことにお金払ってでも応援してくれる人ができるし
そうやって生きていけたら幸せだなって思います。

■ただ、ほんっとうにお金はないです笑

でもこれも20代だからできる貧困ゲームだと思えば
案外楽しく生きていけます。笑
生きるために仕事も死にものぐるいで取るようになりますし、
行動しまくれます。

これからしたいことたくさんありますし
挑戦できることには遠慮なく挑戦して
たくさん経験して、ステキな作品を届けられるように頑張ります。

自動システムを使っていいねをつけていたことは申し訳ないと思っています。

でも自動システム使ったことで改めて人と人の繋がりって結句大事だと思ったし
何より拡散の仕方とかを学べたのでこの失敗も学びにつながっているので
いいんです。

もしこれを読んでくださった方の中に
夢を追っているような人がいたらコメントとかくださって
一緒に頑張れたら嬉しいです、、!

大変なことも多いと思いますが、
いつかできるっしょくらいのスタンスで頑張っていたら
いつかできているもんだと思います。

今できないことばっかりでも今できないだけなので
これから練習すればなんでもできるようになると思います!

一緒にたくさん楽しいことしましょう!!

書きたいこと書いただけなので一貫性がなく
読みにくかったかもしれませんが
それでも最後まで読んでいただきありがとうございました!

もしよかったらInstagram、Twitterのフォローおねがいいたします!

Twitter: https://twitter.com/maru_maruer

Instagram: https://www.instagram.com/msymini/


あといつも応援してくださっている方本当に嬉しいです。
何回でもお礼言わさせてください笑
ありがとうございます。

これからもmsy.をお願いいたします!!


msy.




応援していただける気持ちが嬉しいです! できたら感想とかを聞かせていただけるが一番嬉しいです!!! やっぱ人とつながっていることを感じていたいのでね。。。。