見出し画像

10/9オンライン朝活読書部レポート【Next Innovation Kansai】

今週から金曜日固定開催となったオンライン読書朝活!
関西は台風接近で大荒れ、気温も低い中でしたが、みんなでじっくり本を読む時間を楽しみました♪

丹ちゃん…Kindleで試し読み!

読む本を決めるときにKindleで気になっている本の目次と序章を読んでいる丹ちゃん。今日はKindleで「1兆ドルコーチ」、「マーケティングジャーニー」、「ネコ型人間の時代」、「新しい自分の見つけ方」の4冊を読んだそうです!この中で購入に至ったのは、「マーケティングジャーニー」と「ネコ型人間の時代」!次回以降でこれらの本の感想が聞けるかもしれませんね♪

川西さん…絵を見る技術

秋なので♪とご紹介いただいたこちらの本。絵を客観的に理解することで写真の撮り方にもつながりそうです。
絵をなんとなく見るのではなく、客観的に説明できる、自分の感性が具体的に説明できることを目指すこちらの本。まずは絵の主役を見つけることから。明暗の差が激しいところ=伝えたいところなので、まずはそれを見つける。また、人は視線に誘導されるので、登場人物の視線を見る。例えば、わかり易い例でいうと最後の晩餐は全員が中心を見ている。
この本をみんなで読んでから、美術館に行きたいねと新しいアイデアも生まれました!

なかあづさ…世界は贈与でできている

贈与(物々交換などお金でのやり取りではないこと)に関心があり、さらにはこれをテーマにしたゲストを呼んでのモデレーションを考えているので、学びのために読み始めました。贈与の反対は交換。交換は「割に合うかどうか」「努力が報われるかどうか」と人を手段として考えてしまうこと。自分自身は贈与に関心があり、贈与を意識していたが、まだまだ交換の考え方からは全く抜け出せていないことがわかりました。贈与という哲学を理解するにはまだまだ時間がかかりそうです…w

Youtubeチャンネル「T&A OUTDOOR」にて里山でのログハウス生活や夫婦の趣味であるアウトドアを発信中です。
自然たっぷりの景色を映像でお楽しみいただけますので、ぜひチャンネル登録をお願いいたします。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?