見出し画像

徐々に迫り来る仕事始め

こんにちは。
能登半島の地震で、被害に遭われた方へお見舞い申し上げるとともに、1日も早く日常が帰ってくることをお祈りしています。
我が家も子供たちが揺れを感じて、すぐに机の下に避難していました

先の年末に、上司の「ターゲット」となったMTおとうさんは、2017年のパワハラによる初めての鬱発症をトラウマとしてフラッシュバックしてしまいました
頭の中がごちゃごちゃになり、どうやったら鬱を発症せずに仕事初めできるか
考えれば考えるほど、どんよりしてくる気分

でも、思い出したこと
「仕事は、生活のため、家族のため」
鬱という様々な影響を与える病気と付き合うとともに、出世や自己実現を仕事に求めることをやめました
だから、仕事の上司や同僚に気を使うことをやめました
そんな大事なことを忘れてしまう鬱症状に恐ろしさを感じました

人生において、何を最優先するか、常に心に決めておかないこと、だけど鬱症状はそれをいとも簡単に破壊します
この先何が起こるかわからないけど、人生の優先順位に常に意識したいです

通っているメンタルクリニックの先生は、この安定しない気温で鬱症状の患者さんが増えているとのこと

みなさんもご自愛ください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?