見出し画像

育児とうつ病

こんばんは
一昨日祖母が亡くなりました
94歳、大往生
遠くに住んでたけど、看病してた母がいつも病状教えてくれてたから、覚悟もできてて、すーっと現実を受け入れられました
父が亡くなったときとはちがい、自然に受け入れられました

さて、育児はとってもいそがしいですね
上の子Tが小さいころは、勘違いしてて、一緒にいられる時間が少なかった分、今上の子Tとも下の子Kとも同じ時間を多く過ごすように心がけています
でも、とにかく忙しい
家事に育児に、、、もちろん仕事も大事

最近は仕事がいそがしくなってきました
そんな時少しづつ頭に迫ってくるのは、仕事に引っ張られて、またうつ病発症したらどうしようということ

そこで、普段気を付けていること
・最優先は家族
・仕事は生活のため
・時間を自分でコントロールし、何事も8分目
この順序が狂ってくると、メンタルが弱ってるサインです。
幸いにも今はこの順序が「しっかり」と守れてます

うつ病を発症された方で、育児をされている方は多くいらっしゃると思います。
やはり、いかにうつ病と「同居」するかというと、
優先順位を守り、
自分をコントロールし
周りを気にしない「鈍感力」
かなと思ってます

人生、優先順位を決めると、生きやすいと思いませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?